我が家の子供たちは

2歳と4歳。

 

image 

 

なので

四六時中

 

 

 

「ママーみてー!」

「ママー喉乾いた!」

 

 

 

「ママー」

「ママー」

「ママー」

 

 

と2人から呼ばれまくっているので

何かをやりかけている最中にいろんなことが起こり

 

 

 

結果、全てがやりかけになり

家中が未完了のタスクだらけのまま…

 

 

 

===================

可愛いはずの我が子に対して

イライラが止まらない。

===================

 

 

 

家も片付かないし

子供にはイライラしてしまう

 

  

 

 

 

何日もそういう状態が続くと、

 

 

 

 

だんだん自分でも

自分が嫌になってきちゃってたんですよね。

 

 

 

 

 

でもこういう時って

 

 

 

 

「できなかったこと」

 

 

 

ばかりに目が向いていて

 

 

 

「やったこと、できたこと」

 

 

 

には全然目が向いてない状態だったりするんですよね。

 

 

 

 

やったこと、できたことって

自分でも軽く扱ったりしちゃうと思うのですが

 

 

 

 

例えば

食事を作る

 

 

 

ということ一つとっても

 

 

 

これをしなかったら

家族はみんなご飯を食べられないわけですよね。

 

 

 

 

問題になっていないことって

うっかり自分の頭から

排除してしまいやすいのですが

 

 

 

逆に言えば、

問題ばかりを探そうとしてるモード

になっているってことなんですよね。

 

 

 

だから育児や家事はエンドレスなので

いくらやってても

 

 

 

「できてない」

 

 

 

思考から抜け出せず自分の首を絞めてしまいます。

 

 

 

 

 

 

「子供のお弁当を作ってあげたお弁当。」

 

「晩ごはんをちゃんと作ってあげたカレー。」

 

「洗濯物を半分畳んで片付けたTシャツ。」

 

 

 

こうやって自分ができたことに注目して

自分に「ありがとう」を言ってあげることで

 

 

 

 

出来てること乙女のトキメキ

ありがたいことふんわりリボン

 

 

 

に注目する目線が育っていくので

自分に対しても人に対しても(もちろん子供に対しても)

 

 

 

たくさん感謝できるようになるし

感謝する出来事が日常に増えるようになります。 

 

 

 

 

 

出来てない!自分はダメだ〜! 

ネガティブループから脱出したいって方は

少しずつでもいいので

意識してみてね💓

 

 

 

 

1日10こ感謝を書き出す 

感謝ノートでも自分に向けての感謝を書くのも

おすすめです鉛筆乙女のトキメキ

 

 

 

あなたの子育てLifeがHappyで笑顔溢れる毎日になりますように🌟