\儀式しました🕯/

娘がトイトレを始めて
もう何ヶ月が経ったことでしょう?

 


娘が2才になり、

そろそろトイレトレーニングを

と思ったら下の子の妊娠🤰

 

 


すぐにつわりが始まり

トイトレどころではありませんでした🤮


 

 

昨年の4月に出産して

夏になったら始めようと思い立ち

 

 


一年が経ちました(゚д゚)

 



産後で実家にいた時は母に手伝ってもらって

(やっぱり3人育ててるとトイトレも慣れたもんです)少しトイレに行けるようになった時もありましたが、

 


 

自宅に戻ってからは

私も娘もやる気なく、、、、

 



夏にはノーパンデーを作って取り組んでみたり

 

 

市販の紙のお姉さんパンツも買ってみましたが



あまり気持ち悪くなかったみたいで効果なく

うまくいきませんでした。


 

 

 

 

ママ友からは布のお姉さんパンツがちゃんと濡れるとわかるからすぐオムツ外せたよ!


 


と聞いてやってみるも、

何度かお漏らし、

失敗したのがトラウマになり

 

 


「お姉さんパンツは嫌!!」

 

 


と断固拒否される日々。

 

 


4月から幼稚園に入り

少し慣れてきた5月から

1週間しか行けなかったけど)

少しずつトイレの声かけをしてもらったり

お姉さんパンツにしてみようと

何度も声かけてもらうも

 

 


園でも断固拒否('ω'乂)

 

 


 


父母面談で担任の先生と

園長先生、副園長先生まで

一緒に悩んでくださって、

 

 


娘が園のトイレが臭いと言っていたことや 、


 

家で何度か失敗した時の私の反応や、


 

3歳児検診の尿検査があったときにトイレで

 「早く出せよ」って朝からブチ切れた話を

お伝えして

 


 


一つ一つ娘の心で絡まった

トイレに対するトラウマを解いていき

対策を考えた結果 、

 

 


家では専用の

ピンクのクジラの可愛いおまるを

購入したことで気持ちが上がり⤴︎ ⤴︎⤴︎



 

 



園では先生の必死の声かけの甲斐もあって

お姉さんパンツを履いてくれたり



何度か失敗して漏らした時も

肯定的に話かけてもらって


 

 

無事トイレに行けるように🚽🚻

 

 


でも、

家ではどうしてもお姉さんパンツが嫌!!

 


 

というのが最後の砦でしたが、

 

 

 


幼稚園への連絡帳に、家ではどうしても

パンツが嫌みたいではいてもらえないと相談

 

 


副園長先生より

『オムツバイバイの儀式をしましょう』

 


というご提案があり、

 

 


昨日、オムツに絵を描いて、

「これからはお姉さんパンツで頑張ります!

 オムツさん今までどうもありがとう😊

 バイバイ〜〜〜」


 

 


と言ってオムツをビリビリ

ハサミでチョキチョキ✂️ 

 

 


その後からは夜もお姉さんパンツで

朝まで漏らすことなく

自分からトイレにいきたいと

いってくれるようになり 

 

 

 


今日は夕食後は大きい方💩まで

トイレですることができました!!

 

 

 

 


やればできると信じていましたが、

自分一人ではオムツバイバイ儀式

なんて思いつきもしなかったので


 

 

 

こうやって幼稚園でも

知恵をいただける環境に入れて

本当によかったなと感じています。

 

 


 


オムツがなかなか外せないと悩んでいるママさんへ💌𓂃𓈒𓂂𓏸

 


まずはしっかり我が子と向き合い

何がオムツが外れない原因になっているのか?

それをしっかり見極めて受け止めつつ

必要な時は周囲に相談し

アドバイスもいただきながら協力して

進めてみてくださいね❤️