YOASOBI 「HEART BEAT」 | 口笛を吹きながら☆コタッチのブログ

口笛を吹きながら☆コタッチのブログ

ブログの説明を入力します。


お久しぶりです!


今日は節分ですね。今夜は買ってきた恵方巻きとイワシの丸干しを家族と食べる予定です。


節分とはまったく関係ない話題で恐縮です。


久しぶり過ぎて、ブログの書き方を忘れてしまいました。いろんな物の貼り付け方やら文字の大きさ、色付けるとか(笑)


さて~

最近、頭の中でグルグルしている曲が YOASOBI の「Heart Beat」なんです。


昨年の12月25日にNHK総合で

「YOASOBI 18祭」がオンエアされまして録画したものを見て今さら、感激感涙。再放送を願いつつ....


《心音(しんおん)》というテーマで日本全国から企画に参加したい18歳~21歳(だったかな)にメッセージやパフォーマンスの動画を送ってもらって、YOASOBIがそれらを原作として共演曲を制作。

それが「Heart Beat」という曲になったそう。


なにせ全国から1000人の参加者。当日までは、歌も合唱部分もリモートで練習するしかなくて。

歌の練習の様子もですが、YOASOBIにメッセージを送る、送ったことに対してのそれぞれの悩みや思いがヒシヒシと画面から伝わってきて。


自分が18歳の時ってどうだったんだろうか?って(遠い目...)


番組はイベント当日の模様だけでなく、そこに向かうまでの様々な想いを抱いた18歳世代を密着。


参加者が送ったメッセージや想いをYOASOBIが曲にしてくれたので、自分の想いがフレーズの一部になっているって、凄いことだと思う。(私の語彙・表現力の無さに情けなくて反省)


1回だけ集まってボイストレーナーさんが実際に指導したただけで、それも全員の参加は無理。

ぶっつけ本番の一発録りでした。


本番の日、初めて会うYOASOBIと初めて顔を合わせる参加者達。

歌う直前に歌う曲名を発表されて1000人が『おぉおぉ~!!!』

曲名を知らされないで練習していたのを初めて知った私です。


上手く貼れるか心配ですが、YouTube で曲が聴けるので貼り付けてみます。


良かったら聴いてくださいな。

YOASOBI 「Heart Beat」


https://youtu.be/ZSr3P-Rn6x0?si=29cxmo5ogF4E9Gje