外は楽しいことが沢山あるから 外出は好きだ
しかし、他人をよけなきゃいけないから苦手だ

これは私がおかしいのか ワガママなのか
それともこれが人間の普通なのか誰か教えてほしい




疲れきって帰りの電車に乗った
帰宅ラッシュの時間だから人が多いのもみんな疲れてるのも当然だと思う
目の前の席がやっと空き 私は座った
しかし、両サイドの男性の肩幅(?)がデカイせいで 必要以上に身を縮めて座らなくてはならなくて 立っているより疲れた
すぐに立てばよかったじゃんって?
前にすぐ人が来ちゃったし ギチギチで立てなかったんだよ
ある程度見て 狭いとわかっていたのに 座った私が悪いんだろうな
同じ日に 電車から降りて改札へ向かう時
右から急いだ女性が小走りで来たからよけた
そしたら 左側にいた男性にぶつかってしまい 謝った
この時私はどうすれば良かったんだろう?





バイト終わりに帰宅のため電車に乗った
その時はラッシュの時間ではなかったが 席がほぼ埋まるくらいの混み具合だった
その日はクリスマスイブなのに バイトに駆り出され嫌な気分だったし せめて可愛くしようと思い 足に合わない靴を履き 心身共に疲れていた
乗り込んだ車両の目の前がたまたま空いていたから座ったら
旅行客のような大人1人子ども2人が私の前に来た 子どもの弟のほうが私の隣に座った お兄ちゃんも座りたそうにしていた
「おかあさーん 僕も座りたいよー」
「お兄ちゃんなんだから我慢しなさい」
などと話していた
ネガティブな私は
この家族は私を退かしたいんだ
私が居なくなればこの家族は幸せになるんだ
と思い込んでしまい 足が押しつぶされたように痛かったのに 席を立った
しかし、その家族は私にお礼も言わず 座った
「ほらー お前のせいでお姉さん立っちゃったじゃん」
は?そんなくだらないことより
私に言うべきことがあるだろう母親よ
別に礼は要らないが なんかモヤモヤするんだよ タヒねよ
と思ってしまった
すごく座りたがっていたから
遠い所まで行くのだろうと思って譲ったのに 次の駅で降りやがった
はぁ??? そんぐらいだったら我慢しろよ まぁ 君たちも疲れていたのかもしれないけど 私こっから30分かかるんだぞ?
まぁ 次の席座れたから良かったけどさ やっぱりイライラするわー
と内心荒れていた

最寄り駅で降りて 家まで歩いてる時に 何故か涙が出た
家に入り 部屋が全部閉め切られている事を確認して
自分の顔や頭や脚をボコスカ殴りながら泣き喚いた

「あ゙あ゙あぁ゙ぁあああ゙あぁぁ゙ぁあ゙あ゙あ゙ぁ!
幸゙ぜな゙家゙族゙な゙ん゙でみ゙ん゙な゙死゙ん゙でじま゙え゙ば良゙い゙ん゙だ!!」

なんで 私が イブにバイトに行って
しかも 見ず知らずの家族に傷付けられなきゃいけないんだよ!お前らなんか みんな大っ嫌いだ!
と その日の悪いことの責任を全て他人に押し付けて 私は最低な人間だ
でも 本人達に悪意をぶつけなかった所は偉いでしょ?

私はアパートに住んでいるのだが 下の階の人にシャッターを閉められてしまった
よく部屋を確認するとキッチンの窓が開いていた
嗚呼なんて申し訳ないことをしたんだ…
下の人に迷惑をかけてしまった…
とクリスマスイブなのに 凄く落ち込んだ




なんで 世間一般的に見れば良い事をしたのに こんなに嫌な気分にならなきゃいけないの?
嫌な気分になるなんて 私 ひねくれてるのかな?
正しいってなんですか?優しさってなんですか?
良い人間になりたいよ