先月11月に49歳になりました。

誕生日の日はちょうど週末で

主人の親兄弟が集まってくれて

お祝いしてくれました。

49のろうそくがのったケーキが

運ばれてきたときのことです。。。

 

 

 

 

 

息子が言いました。

「ママ、フーッとする時に

一つだけ願い事してもいいんだよ」

私は目を閉じてフーッとろうそくを

消しました。その瞬間。

願い事を心に思い浮かべました。

 

 

 

 

たった一つと言われて願ったこと。

家族の健康?でもなく

皆の幸せ?でもなく

ビジネスの成功?でもなく

世界の平和?でもなく

本当に驚く想いが出てきました。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

たった一つ、その瞬間

私の心に浮かんできた想いは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ごめんね。ゆるしてね。」

 

 

 

 

 

 

 

。。。。

。。。

。。

 

 

 

私は自分が経営している会社でも

ブログでもメルマガでも

ビジネスの相談を受ける時も

同業者のコンサルをする時も

「罪悪感」との向き合い方を

いつも話してきたつもりでした。

 

 

 

そして私が生涯かけて

家族や子供やご縁のある誰かに

もし何かを伝えるとしたら

伝えたいことはたった一つで

「自分を責めないでね」

ということでした。

 

 

私はそれを伝えてもらって

人生が180度変わったので。

 

 

 

 

だけど、誕生日に

ろうそくを消す瞬間に出てきた

たった一つの想いは

「ごめんね」

「ゆるしてほしい」

でした。

 

 

 

誰に対してなのだろう。

子供に対して?

主人に対して?

神様に対して?

世間に対して?

 

 

 

もちろんそれもあるだろうなぁ。

完璧な母親にはなれなくて

完璧な妻はとっくに諦めていて

完璧な嫁はもうとっくに白旗。

完璧な経営者にもなれなくて

 

 

 

 

自分の反応に驚いて色々

思い巡らせていましたが

 

 

 

 

優しいママになれない自分

可愛い妻になれない自分

できた経営者になれない自分

目にかなう嫁になれない自分

役に立たない自分

ゆっくりしか進めない自分

失敗ばかり繰り返す自分

 

 

 

傍目にはバレなくても

自分自身が一番よく知っているから。

(笑)

 

 

その自分を

ゆるしてほしいのは

結局

自分自身にでした。

 

 

なぜなら

夫も息子も義母も

義理姉も義理兄も

私の母も姉も弟も

従業員もお客さまも

代理店のみんなも

数少ない心友達も

そして神様も

誰も私を責めていないのです。

みんな許してくれているのです。

 

 

 

ゆるしてくれないのは

「こんなハズじゃない」

と言ってる自分自身だけでした。

 

 

改めてそんなことを

考えさせられた

誕生日でした。^^;

 

 

 

じゃぁ

そんな私が何をもって

人様の前で話すというのか・・・

というところですが。。。

 

 

 

アシェル会をしてみようと

思ったのも

社団法人を設立して

女性のビジネスを応援したいと

思ったのも

 

 

こんなに弱くても

ビジネスはできるということ。

こんなに情けなくても

幸運は巡ってくるということ。

こんな自分でも

思いっきり幸せになってもいい

ということを

49年間の中で自分の身に起こったことを

私が体験したコトをお伝えしたいと思ったからです。

 

 

 

 

人生色々ありますが。。。

それでもやっぱり

生きることは楽しいのです。

罪悪感をぬぐえなくても

許しを請いながらでも

それでもやっぱり人生は

楽しいのです。

 

 

 

 

 

今この瞬間も息がつまるほどの

思いの方もいらっしゃるかもしれません。

でもそれはずっとは続かないから。

きっと笑える日が来ることを

心から祈っています。

 

 

 

 

そんなこんなを話しています。

よろしかったらお立ち寄りください^^

 

2020年のアシェル会

 

アシェル会東京 1月25日(土)詳細はこちら

アシェル会大阪 1月22日(水)詳細はこちら

 

アシェル会東京 2月28日(金)詳細はこちら

アシェル会大阪 2月22日(土)詳細はこちら

 

 

*ZOOM参加・後日動画配信をご希望の方は

受付開始までもうしばらくお待ち下さい。

こちらのブログのお問い合わせよりご連絡くださいませ。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

あなたがホッと安心の中で

優しい1日を過ごされますように。

■Aser会■

月に一度のおしゃべり会

緊張を緩めに来てくださいね♡

 

11月 「失敗しないビジネスの始め方」終了致しました

12月 「海外移住と海外ビジネスの一部始終」受付まもなく終了

01月 「仕事と子育てのバランス」

02月 「心が喜ぶ人間関係」(動画配信あり)

03月 「チャンスのつかみ方」(動画配信あり)

05月 「継続の仕組み」(動画配信あり)

 

 

 

11月@東京 満員御礼

11月@大阪 満員御礼

12月@東京 満員御礼

12月@大阪 満員御礼

 

 

 

 

本に書けなかったこと書きました。

無料メルマガ始めました(^^)

生きづらさを終わらせる 無料メルマガ(不定期配信^^;)

 

 

口コミだけ。3年で顧客1100名様越。

初回売上げ2万が8桁になったワケ。

豊かさと幸せ経営 無料メルマガ

 

 

Aser Ginza Beauty の商品一覧  
 

◆著書◆

 

四角オレンジ著書(^^)購入はこちらから四角オレンジ四角オレンジメッセージ入りはこちらから四角オレンジ