弊社のドレスの試着用アクセサリー

 

 

あるアクセサリー作家さんからの質問

「いい商品をつくってもなぜ売れないの?

というご質問にお答えしました。

どうして売れないのか?

どうしたら集客できるのか?

何を変えたら流れが変わるのか?

 

 

 

 

「こういう風にすれば売れますよ」

そうお伝えしたいところですが

正直なところ「こうすれば売れる」

ということはわからないのです。

「簡単に売れるよ」と言い出した時は

逆に危険だと思っています。

 

 

 

 

どんなに素晴らしい戦略があっても

どんなに綿密な計画をたてても

商売というものはわからないものなので。

うちの会社が18年潰れなかったのは

戦略に精通していたからでも

商才や資金力があったからでもなく

 

 

 

 

ある一つのことを心がけたからだけです。

 

 

 

 

それは「会社」ではなく

「自分」が潰れない様に

意識していただけです。

 

 

 

 

どんなに素晴らしいビジネスを展開し

どんなに人々に賞賛され感謝されても

自分が潰れたら意味がなく

商品が売れても誇りを失うなら意味はなく

自分自身と自分のコンテンツ、作品、商品を

自分がまず一番大切に扱うと決めました。

 

 

 

 

私はたくさんの失敗をしましたが

たまたま上手くいった幾つかのビジネス。

その共通点はなにかなぁと考えると

ある二つの事が共通点でした。

・お客様との信頼を築く事にフォーカス。

・二つ目は自分の在り方にフォーカス。

 

 

 

 

わかった気持ちになって

知ったかぶりになって

戦略や最新の広告に手を出した時

一見上手くいってるように感じましたが

結果的に通帳の残高は減っていました。

なのでもう最初から大成功は諦め(笑)

 

 

 

 

上記二つに心を向けた時に

すると大して忙しくもなく

もめ事もなく、

クレーマーもいなくなり

不思議と注文が途絶えなくなりました。

良い業者さんの出会いも次々与えられました。

 

 

 

 

私が心がけたのは

自分が平和でいることだけ

 

 

 

 

 

最近の具体例ですが・・・

例えば今ちょうど販売代理拠点を

各都道府県の中からご縁のある方にお願いし

2020年に50名の方とつながることを

目標としました。

 

 

 

さて、私は何を考えていたでしょうか?

 

 

 

50名もあつまるかな?

全員売れる様お手伝いできるかな?

皆さんの期待に応えられるかな。

仕入先との交渉が上手くできるかな。

いい商品をどんどん提供できるかな。

 

 

 

 

私が考えていたのは次の事です。

 

 

 

 

「代理店の方と年2回はパーティーしよう」

「これくらい売れたら拡売費いくら使えるな」

「じゃぁそれで音楽ゲスト呼べるな」

「どなたにお願いしよう。あの人?この人?」

「芸能人に来ていただけるのかな?」

「ドレスコードは着瘦せワンピースにしよう」

「リッツがいいかな?」

「帝国かな?」

「東京?大阪?両方?」

「津軽三味線の元チャンピオンに来て頂こう」

「お箏の3重奏も来て頂こう」

「あ、あの方に歌ってもらおう」

「あ、あの方に踊ってもらおう」

etc

 

 

もう楽しくてたまらないわけです。

ブログをしていなかったら

本を出版していなかったら

出会えなかった方々ばかり。

3年前〜4年前の今頃は全く知らなかった

方々。そんな方々と今は不思議なご縁で

出会えているのです。

 

 

 

 

仕事なのにこんなに楽しいのです。

そうしたら不思議なのですが

注文が次々入るんです。そして

代理店の募集も締め切った今でも

化粧品のサイトからまでもわざわざ

お問い合わせしてくださるのです。

 

 

 

 

ほとんどがたまたま

うまくいったものばかりなので

偉そうなことは何も言えないです。

そしてものを「売る」ことは難しく

「お客様の信頼を得ること」はさらに難しい

ことを18年で実感しています。

 

 

 

 

 

でも一つだけ思うのは・・

20年、30年、続く商売をする為には

「なんで売れないんだろう」と

悩む自分を許そう。

売れていない時も商品を愛でて信じよう。

そしてそんな時期を味わう期間も

「そんな時もある」と自分に言ってあげよう。

 

 

 

 

 

何にも恥ずかしくない。

一人も集客できなくても

一つも売れなくても

何にも恥ずかしくない。

良いものでも売れない時がある。

すぐに売れなくても失敗ではない。

 

 

 

 

それは商品が悪いからでも価格でも

アウトプットが足りないからもで

何かを間違えているからでもない。

そんな時期が必要だから。

将来、爆発的に売れるときのために

一度は皆、通らされる自分の軸を整える時。

 

 

 

 

うっかり売れてしまって

人生を失った人はたくさんいるから、

そうならない為に整えてもらってるんだ。

ありがたい時なんだ。

うっかり売れなくてよかった。

地道に売れてよかった!となるのです(笑)

 

 

 

 

 

だから安心してくださいね。

ご自分に優しいのが一番いい。

すると優しさも幸運も

どんどん集まります。

楽しいこと

いっぱい考えましょうね。

 

 

 

 

明日は「ヘアケア製品」

になぜそれほどこだわるのか?

というご質問にお答えします。

⇧これきっと意外です(^^)

 

 

 

今日もブログをお読みくださり

ありがとうございます。

あなたが今日も

幸せでありますように。

 

 

 

 

 

 

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