前回のブログをアップした後に
「どうしたらビジネスが続きますか?」
「どうしたら目的と手段を間違えないで
いられますか?」
「どこにエネルギーを注げばいいですか?」
とたくさんのメッセージ頂きました。
長く続く商売をしたい場合
その商売を始めたきっかけ、目的が
何だったかを心の真ん中に置いて
手段が目的にならないよう細心の
注意を払っていくこと。。。と、
言いたいところですが、、、、、
、、、、正直な所、そんなの無理です。
人の心は機械じゃないから。ただ負のループは
苦しいから、そんな風に中心がぐらついた時に
立ち返る場所さえわかっていればいいかな。。
それを知っていることが大切で、知っているか
知らないかでは大きな差を生むと思いました。
かっこいい言い切り型のビジネス記事を
書きたかったけど、やっぱり私には無理だなぁ
今でも迷いだらけだから(^^;;。
どうしたら続くかというより成功・失敗を
繰り返しながら何度でもやり直していいと
自分に許してきただけのような気がします。。
続ける事が目的になっても危険だから。
じゃぁどこにエネルギーを注ぐのか。
ということなのですが。。。プロ意識をもち
完璧な商品作り、非の打ち所がないシステム、
クレームがゼロになる対応、そしてそして
良いお客様だけを集客する
のではなくて。
エネルギーを注ぐべきは自分です。
徹底的に自分なんです。よく誤解されます。
ずるい、とか、ダラけてるとか、甘いとか。
批判誤解される事に甘んじても自分を気遣う。
自分を痛めつけて無理させてカラカラにさせて
頑張っているならできれば少し休めたらいいですね。
無理やり絞り出した優しさも親切も
受ける人にはちゃんと伝わっています。
だから無理しなくていいと思います。
自分を気遣い自分を満たすことを自分に許すと
大変な状況がきても落ち着いていられたり
優しい気持ちで受け答えができます。
エネルギーを注ぐべきは「完璧」さの追求と
思われがちだけど、もちろん「最善」や
「完璧」を目指していくことはある意味当然
だけれど・・「完全」なものはないのです。
神じゃないから。完璧を目指しつつも不完全な
部分を受け入れて心を尽くすしかないのです。
先日もこんなことがありました。
弊社の化粧品事業。サイト側のご提案があり
初めてクーポン券を会員様だけにご提供
したんです。その直後にある事に気づかされ
その時点で商品到着をお待ちくださってる
数百名の方にあるメールをお送りする事に。
すると何が起こったでしょうか。
3日以内にほぼ全員の方から返信頂けたんです。
業者からのメールは無視されるのが普通です。
ほぼ全員のかたからご返信頂けるだけでも奇跡
なのに殆どの方から温かいメッセージを頂き
スタッフ全員で心が震えました。
こちらの不手際にかかわらず、沢山の方に
「神対応」と言って頂きました。でも実際は
神対応ではなくて当たり前の事しただけ。
当たり前の事を「神対応」と感じて下さる方に
出会えている ということなんです。
どんなお客様と出会えているか。
どうやってお客様との信頼関係を築いていくか。
ここがストレスのない経営
長く続く経営の
キーとなる部分です。
3回で終わるつもりでしたが
長くなったので。。(笑)
次回、ではどうしたらそんな優しい
人たちと出会えるのか。
どうしたらそんな人たちの輪の中で
ビジネスを続けていけるのか。
「完璧」を求める裏にある落とし穴と
私の失敗とうまくいった事例を合わせ
次回の記事でご紹介します。
今日もブログをお読みくださり
ありがとうございます。
あなたがホッとする素敵な日々で
ありますように。
⭐️業務連絡①⭐️
アシェル化粧品に関しまして多数のお問い合わせ
ありがとうございます。
aser_labより24時間以内に必ずご返信しております。
返事が無い場合は迷惑ホルダーをご確認くださいませ。
薄づきなのに徹底カバー力
(SPF38++)
気分に合わせて自分だけの色づくり
毎朝30秒自分色の作り方
リピート率99%
アロマの香り 各500ml +スカルプ
弊社だけ!全商品に更に電子を通して浸透率UPさせております。