毎朝息子を学校に送った帰り道

この池の周りを散歩します。

マレーシアでは日本で聞いた事のない

鳥の声が聞こえてきます。

(不確かな情報(笑))

 

 

 

17年前に大阪の心斎橋で起業した時から

何かとお世話になっている

大阪の会社の社長さんが

 

 

 

先日のこの記事に対し

早速ワッツアップで電話をかけてこられ

面白いことを言われました。

 

 

 

なぜあなたのビジネスは展開が早いのか

解明できた!

というのです。

 

 

ーーーーー

 

教えてください!というと

「あなはリスクをイメージする

能力が欠落している。」と・・。(笑)

 

 

 

私「え?どういうことですか?」

社「普通の人は、ビジネスを始める前

どんなリスクがあるか考える。あなたは逆」

 

 

 

私「逆?」

社「どんなリスクがあるか想像する力が

ないから逆に怖いもの知らずで進めるんだ。」

 

 

 

私「わたくし・・拙著にも書いておりますが

リスクを想像する能力は多分・・・

人一倍長けてます。

 

 

 

妄想の中で私は騙され捨てられ大恥かいて

割れたガラス窓にテープを貼ったアパートで

静かに孤独死をしている姿、

 

 

 

そして起業に反対した

人たちに食べられる妄想までしましたよ!」

すると大笑いされました。(笑)

 

 

 

社「孤独死のリアルな妄想と

リスクを考える能力は別だよ。

リスクとは・・・

 

 

 

この商売にいくら投資して

うまくいかずに回収できなかったら

どうなるか?

 

 

 

絶対ヒットすると思っていた商品に

問題が生じて

返品になったらどうすか?

 

 

 

輸送中に事故が起きたらどうするか?

他社にまねをされ顧客を取られたら

どうすか?・・・などなど」

 

 

 

その解説を聞きながら

びっくりしました。

そんなの当たり前ーーーーー!

 

 

 

それは妄想じゃなくて

想像じゃなくて

現実として数字に出して考えるもの。

 

 

 

商売するのにお花畑のことしか

考えてない・・・わけがないーーーー!

まぁ・・ほぼ考えないけど(笑)(^_^;)

 

 

 

 

リスクの計算に時間はほぼとりません。

どうしてか?

理由は簡単です。

 

 

 

 

2017年度の倒産件数は8405件。

負債総額3兆越えです。(東京商工リサーチ)

リスクを計算するマーケティング部門を

 

 

 

きちんとその道のプロを雇い入れ

計算していた会社ですら倒産するのです。今

創業20年後の生存率は0.3%です。(日経B)

 

 

 

どういう事か。。。創業しても

20年の間に99.7%の会社は倒産って事です。

じゃあこんなご時世に私はどうしたのか?

 

 

 

プロが計算しても予測できないこと

私が計算して当たるはずがない。

諦めたのです。

 

 

 

そんなことより、自分の中で

責任を取れる金額を決める。

それだけです。

 

 

 

それを全額失ってもいいか?

自分に問うてそれでもやってみたい!

そう思うことだけに挑戦する。

 

 

 

私の場合ですが

リスクを計算する時間を

商品やサービスをどうするか・・・あと

 

 

 

これすっごく重要。

・どんな人たちと

・何を作り上げ

・誰に届けたいのか。

 

 

 

それを削いで削いで

見極めていく作業。

そこにエネルギーを100%注ぎます。

 

 

 

マーケティングもわからないし

リスク計算もできないし

でも覚悟だけは決め

 

 

 

とりあえず今の所は

会社は17年続いています。

来年どうなってるかはわからないけど。。

 

 

 

リスク計算もマーケティングもできないけど

美容クリームはリピート会員様

今日でゾロ目666名になりました(涙)

 

 

 

今めちゃくちゃエネルギー注いでるのは

秋にはクリームと同じ成分に

電子を通し浸透率をさらに上げた化粧水。

 

 

 

そのボトルのデザインどうしようかなぁ♩

とか。落ちない口紅はどんなサプライズ仕掛け

しようかなぁ。とか。絵の具みたいに

 

 

 

この色とあの色を掛け合わせて

自分だけの色を毎日気分次第でつくって

つける。そして夕方まで落ちない。最高!

 

 

 

とか・・・クリスマスはギフト用に

スペシャルパッケージを作って

彼から彼女へ・ご主人様から奥様へ

 

 

 

グッとくるサプライズ仕掛けの

ギフトBOXどうしたら作れるかなぁ♡

とか。。(隠れ愛のメッセージとか😁)

 

 

ほぼそんな事ばかり考えています。

リスクのないビジネスなんてないです。

最も大きなリスクは・・・

 

 

失敗を恐れること・・・でもなく

うらぎられる・・・・ことでもなく

中途半端でやめる・ことでもないです。

 

 

 

恐れるのは当然だし

裏切られる事もたまにはありますし

中途半端で辞めざるをえない事もあります。

 

 

 

もっとも大きなリスクは

別の事だと思います。

長くなるので次回書きます。

 

 

 

今日もブログをお読みくださり

ありがとうございます。

 

 

 

あなたにとって

あなたを信じてくれる人に囲まれた

楽しい毎日でありますように。

 

 

四角オレンジ著書(^^)購入はこちらから四角オレンジ

四角オレンジメッセージ入りはこちらから四角オレンジ