昨日、3月3日は

こちらに来て真っ先に契約した

ドライバーさんのお宅にお邪魔してました。

お子さんの誕生パーティーでした。

 

 

 

マレーシアに住むことを決めた1月初め。

子供の学校探しにマレーシアに来た時

偶然が重なって出会いました。

このドライバーさんがとんでもなく凄い人でした。

 

 

ーーーーーーーーー

 

 

ある日の早朝、子供を連れ

予約していた学校見学にいくため

ホテル前でタクシーを待っていました。

ところが約束の時間直前にキャンセルされました。

 

 

 

同じ時、お客様からご予約いただいて

迎えに来たハイヤーがありました。

でもお客様の人数と荷物が多すぎて

目の前でキャンセルされてました。

 

 

 

お互いキャンセルされた同士

目が合ってしまいました。

そして事情を説明すると快く

学校まで送ってくれました。

 

 

 

あまりにも丁寧な運転と

なんともいえないすごい存在感

でもその時は連絡先だけ教えてもらい

料金を支払い別れました。

 

 

 

とても気に入ったのですが

契約の交渉をしなかったのは

取引先がドライバーを用意すると

言ってくれていたからです。

 

 

 

その日の学校の帰り

取引先が用意してくれたドライバーが来ました。

ホテルまで送ってくれましたが

なんとなく、ちょっと何かが嫌でした。

 

 

 

その日の夜に「なんとなくちょっと嫌」

という気持ちを大事にしようと思い

取引先にはお詫びしてドライバーの契約を

断りました。そして朝のドライバーさんに連絡しました。

 

 

 

「ドライバーとして契約してくれませんか?」

その方はとても驚いた様子でこう答えました。

「お祈りが聞かれました。」

そして翌朝から今に至るまで

 

 

 

安全運転で一度も遅れることなく

私たち家族をフルタイムでサポートして

くださいます。息子の学校は片道50分。さらに

取引先との商談の往復。1日中一緒に過ごします。

 

 

 

私たち夫婦はこのドライバーさんと

本当に沢山のことを話しました。

家族のこと人生のこと。

何回車の中でお互い泣いたかわりません。

 

 

 

自宅も15分しか離れていなくて

お互いの子供も同い年です。

息子が発熱した時も夜中に

飛んできてくれて病院に付き添ってくれました。

 

 

 

ある人から見たらささやかな単なる偶然。

でもわたしは

この細やかな出会いの積み重ねが

「この道で大丈夫」と言われてる気がするのです。

 

 

そして後に知りました。

彼は以前は政府の関係の

大きなプロジェクトを任され18年間

海外のあちこちでそれを成功させた人だったこと。

 

 

会社が家も車も運転手も秘書も何もかも

用意してくれて、自分の一声で

何百人もの人を動かすそんな仕事をしていたこと。

でもとある事情で家族か会社かの選択を迫られ

 

 

家族を選んだこと。

誇りを持って選んだけど

会社の肩書きも収入もなくした自分を

最初はうけいれられなかったこと。

 

 

でも守りたい家族があり

自分の選択に誇りを持つと決め

胸をはってドライバーを

していたこと。

 

 

そして私たち家族に会った時に

「この家族と働きたい」と思ったそうです。

何故そう思ったのかわかりません。

でもそう言ってくれました。

 

 

蓋を開ければ、私が海外で会社を作るのに

必要なノウハウを彼は全て持っていること。

私が化粧品の商売をやるのに

かれの妹がその販路開拓の専門家だったこと。

 

 

 

彼の知識や経験が

今は私たち家族を助けてくれています。

なのでドライバー兼パーソナルアシスタント

という契約に変えて支えてもらっています。

 

 

 

彼の奥さんが昨日こう言ってくれました。

「彼が家族のために多くを失った時

いまの悔しさや悲しみに変えて何倍もの

祝福を与えてあげてくださいと祈りました。

 

 

 

あなたの家族に会った時に

私たちは静かな感謝に包まれました。

成功、不成功でなく出会えたことが

神様からの奇跡です」

 

 

 

どこの馬の骨ともわからない外国人家族。

マレーシアではなんの結果もまだ出していなくて

なんの肩書きもない家族です。

そんな私たちをただ信じてもらえるの事の方が奇跡でした。

 

 

 

こんな風にマレーシア移住の第一歩を

踏み出しています。

これから何が起こるかわかりませんが

変化に抗わず、一つ一つ丁寧に味わっていきます。

 

 

 

世界中 どこにいっても結局は

人 対 人

心 対 心

そうつくづく感じています。

マレーシアの31のアイスクリームケーキ

 

今日は長いブログをお読みくださり

ありがとうございます。

あなたのきょうのささやかな偶然が

凄い奇跡となりますように。

 

 

 

四角オレンジ美顔整体 初級コース四角オレンジ

残席わずか・詳しくはこちらから

 

 

 

 

四角オレンジ著書(^^)購入はこちらから四角オレンジ

四角オレンジメッセージ入りはこちらから四角オレンジ