最近マレーシアのミニチュアモデルルーム巡りにはまっています♪

 

 

私「お義母さん、わたしやりたいことがある」

 

 

義母「聞きません」

 

 

私「なぜですか?」

 

ーーーーーーーーーーー

 

義母「あんたは私の許可が欲しいんじゃない。

自分の気持ちを整理したいだけ。」

 

 

 

私「実は海外に住んでみたくて。でも

子供が小さいから心配もあって・・・」

 

 

義母「日本で暮らしていても心配はある」

 

 

私「4歳で行ってしまうと日本語の

読み書きやアイデンティティーが不安定に

なると幼児教育に詳しい友達がやめたほうがいいと」

 

 

義母「それは友達じゃなくてただの知り合いだ」

 

 

私「?」

 

 

義母「友達はどんな時も応援する。

それは尊敬と信頼があるから。あたまから

あんたとあんたの息子を「無理」「できない」「ダメ」

と決めつける人は友達と言わない。それはただの知り合い」

 

 

私「(T . T)」

 

 

義母「あんたは私が反対しようが賛成しようが

関係なしに物事を決めるのを私は知っている。」

 

 

私「行ってまいります」

 

 

義母「私の部屋も用意しておくように」

 

 

私「(⌒-⌒; )」

 

 

お義母さんの言葉はいつもつっけんどうだけど

その言葉の背後に深い愛情を感じています。

 

 

尊敬と信頼があるのが友達

 

 

この言葉が響きました。

友達を作っていくことより

選んでいくことのほうがずっと難しい。

 

 

それは一人になる覚悟と

罪悪感との戦いがあるから。

でもそうまでしてでも選んだほうがいい。

 

 

誰と付き合うかで人生は確実に変わっていく

そんな気がします。

知り合いが1000人いるより

 

 

死んだ時に本気で泣いてくれる

友達が一人いたほうが

きっと人生は豊かな気がする。

 

 

「私は好きな人としか口もきかないよ」と言いながら

80代になっても人生を楽しんでいる義母をみていて

つくづくそう思いました。

 

 

今日もブログをお読みくださり

ありがとうございます。

 

 

あなたが尊敬と信頼の関係の中で

人生が守られますように。

そうやってご自分を守ることを許せる日々でありますように。

 

⬇︎

四角オレンジ美顔整体 初級コース四角オレンジ

残席わずか・詳しくはこちらから

 

 

 

 

四角オレンジ著書(^^)購入はこちらから四角オレンジ

四角オレンジメッセージ入りはこちらから四角オレンジ