このWICを手作りで改装して作った秘密の部屋で

夜な夜なブログを書いています。

 

 

この記事の続きです。

 

 

コスメ業界に足を踏み入れて

300日頃のことだったと思います。

 

 

以前FBにUPしましたが1日で億を動かす方が

オファーくださいました。

 

 

とある販売ルートをおもちの

すごーーーい企業でした。

 

 

たった一度の宣伝で数千人の顧客を

手に入れることが可能だという

 

 

夢のようなお話。

話は着々と進んでプレゼンの日。

 

 

不思議なタクシー運転手さんに

出会いました。(その時の記事はこちら。

 

 

今思えば不思議すぎる

タイミングでした。

 

 

結局後日、その喉から手が出るほど

美味しいオファーを断ることとなりました。

 

 

理由は・・・・・・

たった二つのことでした。

 

ーーーーーーーーーーーー

 

一つは・・・商品の倉庫を

見せてもらった時。

 

 

あまりの汚さと乱雑さに

ぞっとしました。

 

 

うちの商品もあんな風に

置かれるのか?ぞっとしました。

 

 

そう思ったにもかかわらず

打ち消そうとしました。なぜなら・・

 

 

あまりに美味しい

お話だから(^^;

 

 

このオファーを断ったら一生後悔する。

スタッフに一生恨まれる(笑)

 

 

でも決定的な二つ目。

担当の女性がこう言いました。

 

 

現在顧客は何人?

(その頃は200名弱だった)

その通り答えると

 

 

かる~く鼻で笑ったように(笑)

「じゃ、大丈夫ですね。」

 

 

私「何が大丈夫なんですか?」

先方「価格改定ですよ。うち用の価格にしてもらいます。」

 

 

私「できません」

先方「なぜ?すごい数の顧客を取れるのよ。すごい儲けよ」

 

 

私「違います。顧客の方に誤解与えます」

先方「は?200名足らずでしょ?」

 

 

先方「200名にしがみついて数千名逃すの?」

私「・・・・・」

 

 

綺麗な女性は呆れかえった顔で

大きなため息をつきました。

 

 

先方「コスメ業界はそんなに甘くないわよ。

生き残れないわよ」

 

 

私「生き残れなくていいです。そんな風にしか

生きれない業界ならやめときます」

 

 

私はファイルを閉じて

契約を諦め帰途につきました。

 

 

脳内では「と・・・とんでもないこと

やらかしたかも」という声がどんどん大きくなりました。

 

 

怖くて震えそうでした。でも、何度考えても

納得できなかったです。

 

 

もしかしたらいろんな方法が

あったのかもしれないけど

 

 

これはただの売りことばに買いことば

だったのかもしれないけど

 

 

これはただの負け惜しみで

負け犬の遠吠えかもしれなけど

 

 

でも、「200名ぽっちなんて

捨てたらいい」という人に商品託せない。

 

 

そんな売り方で集まったお客には

売りたくない。使ってほしくない。

 

 

そんな方法で数千名の顧客を得てまで世の

多くの女性に貢献したいという気持ちはない。

 

 

身近な人をないがしろにして

大きな貢献をしたところでそれが何になるんだろう。

 

 

あの人が「たかが200人」といった

その方たちは・・どんな人かと言うと・・・

 

 

何の経験もなくて

何の後ろ盾もなくて

それなのに

 

 

ただ私の言葉だけを信じて

勇気を持って購入してくださった

お客さんたちなんです。

 

 

その人たち以上に大事なお客さんは

他には見当たりませんでした。

 

 

それがまかり通らない業界なら

それで食べていけない業界なら

 

 

潔く諦めよう。

そう思いました。

 

 

でも・・・あの時200名だったお客様

いまはそのお客様の口コミだけで

 

 

まもなく400名です。

その人から見たらたかが数百名でしょうが

 

 

私にとっては奇跡です。

そして、大きなチャンスを棒に振った私が

 

 

会社に戻りスタッフに報告した時

何の理由も聞かずに

 

 

「社員旅行、ハワイでなく熱海にしましょう」

と言ってくれるスタッフ。

 

 

 

大成功を夢見た時もありました。

何十億も稼いでメディァに取り上げられ

 

 

ちやほやされてる女社長をみたら

とても羨ましいでした。

 

 

その人の言うことは、全て

「正しい」かのように聞いてもらえるから。

 

 

その時、私は自分の夢がダミーだとわかりました。

私は私の言うことを「信じて欲しい」ために

 

 

一生懸命成功を目指していたんだと。

そして呪縛から解かれました。

 

 

将来何十億か稼いでるかもしれないけど

逆に経営はやめてるかもしれないけど

 

 

いまはどちらでも選べる自由を感謝してます。

どちらを選んでも

 

 

愛されてることに変わりないし

信じてもらってることに変わりない。

 

 

どうしてか?

 

 

私が私を愛することに決め

私が私を信じることに決めたからです。

 

 

揺らぎながらですが(^^;)

今日でコスメ業界のお話は終わりです。

 

 

次回からは私が目論んでる

新しいビジネスについて書いていきます。

 

 

長いブログをお読みくださり

ありがとうございます。

 

 

 

私なりのビジネスが

どんな風に進んでいくか

 

 

見守っていただけたら

とても嬉しいです。

 

 

あなたにとって

優しい気持ちに囲まれる

 

 

笑顔あふれる毎日で

ありますように。

 

 

 

四角オレンジ「しくみ塾」(全6回)四角オレンジ

第2期募集

 

詳細はこちらよりお願いします

 

 

 

 

四角オレンジ著書(^^)購入はこちらから四角オレンジ

 


 

四角オレンジ「手に職をつける」四角オレンジ

 

技術を習得しご自宅やサロンで美顔整体を用いて

ビジネスをしたい方向けの施術用ビデオ教材が

販売開始となりました。 

(50名様限定) 残9セット

 

  ご興味のある方はこちらからまずは資料請求ください

 

 

 

 

オリンピックまでに何とかしたい初心者🔰の方のための

四角オレンジアシェルの英会話四角オレンジ

四角オレンジアシェルの韓国語四角オレンジ

 

 

 

 

笑顔になりたいママさんにオススメ♡

四角オレンジ佐々木ひろえ先生の1DAY講座@銀座四角オレンジ

子どものこころのコーチング初級講座

詳細&お申し込みはこちらから