「ビジネスに成功したら幸せになるの?」

私は15年前に起業する時は
「事業に成功したら幸せになり全ての苦しみが終わる」
そう思っていました。

そう信じて頑張っていました
・・

・・・

でも
資格も無く・資金も無く・コネも無く・経験も無く
韓国語スクールをスタートし
2年後に
なんと
想像もしていなかった
韓流ブームが起こり

売り上げは10倍に
拠点は3カ所に
従業員も10倍に。
メディアにも数回出させて頂き
雑誌のインタビューにも掲載頂き
地元の人や友達からも
「見たよーよかったねー」
と言ってもらい

借金も全額返済し

本社も奇麗な広い事務所に移り
飼いたかった犬を飼い
乗りたかった車に乗り

「社長」と呼んでくれる人は
20人以上になり
スタッフは育ち
どんどん任せられるようになり


新規事情を立ち上げ

ウエディングドレスの販売を始め

それもどんどん売れて
お金もスタッフも増えていった

ちょうどそんな時でした。

突然
本当に突然に


心に

ぽっかり

穴があきました
・・
・・
・・・
「きりがない」
・・・
「きりがない」
・・
「きりがない」
・・
「どこまで頑張ればいい?」
・・・
「ゴールはどこなのか?」
・・
・・・
・・・・
・・・・・

その頃は

ハイヒールを履いて砂浜を走る夢

鎧を着て走る夢

をよく見ました。

そして

そのうち眠れなくなりました。

願ったものは全部手に入れたのに。

・・

私が高校生の時
父が知人の保証人となり
多額の借金を背負いました

気の遠くなる金額でした

父は創業した会社を手放し
従業員を解雇し
そして
「社長」を捨て

日雇い労働で生計をたてました。

母は病院でヘルパーの仕事をし

姉も弟も私も
アルバイトに明け暮れました

返しても返しても
なかなか追いつかなくて

大学時代は返済分と学費を稼ぐため土方のアルバイトをしました

友達の結婚式の招待状に
ドレスコードが
「振り袖」
と書いてあって

風邪ということにして
欠席したこともありました

お祝い金すら包めなかった

おしゃれもしたかった
車も乗りたかった
卒業旅行にも行きたかった

そして
10年間
我慢に我慢をかさねて
やっと返済のめどがたったころ

自宅が全焼しました

だから
その2年後
起業した時には

「成功したら」

「お金が沢山儲かったら」

きっと幸せになる
今の苦しみが全部終わる



思っていました

そして




お父さんの惨めさを
お母さんの惨めさを

払拭し

世間の冷たさを
見返せる

お父さんの
お母さんの
子育てが

間違ってなかったね


世間に認めてもらえる

大好きなお姉ちゃんや
大好きな弟が
惨めな思いをしないで
やりたい事がおもいっきりできる






思っていた


そして願っているもの
全てが手に入った時
・・
・・
心にぽっかり穴があきました

・・
・・
・・
・・・

私は誰にみとめてもらいたかったんだろう
私は誰に恨みをはらしたかったんだろう
私は誰を見返したかったんだろう

わたしは誰の目で
私の人生を
みていたんだろう

・・・・

世間って誰の事?
父を
母を
惨めだと笑ったのは誰?

私たち家族を馬鹿にしていたのは
どこのだれ?

・・・
・・
・・・
むなしくて
むなしくて
耐えられなくなった時

・・

また東北の先生にお言葉頂戴しました
(のぶお先生ありがとーーーーー)

答え

「あのねぇ・・・みんなねぇ・・・
自分のことで精一杯で
だーれもあんたが思うほど
だーれもあんたのこと気にしてないよぉ」

「もしかして?
自分が生きてるとでもおもってたのかぁ?
あつかましぃなぁ
・・・
生かされてるんだよぉ
目的を持って
生かされてるんだよぉ」

「はやくハイヒール脱いで
鎧も脱いで
裸足で身軽に
走っったらどう?

楽だよぉ
涼しいよぉ
気持ちいいよぉ

背を高くみせなくていい
等身大でいい
もう
守らなくていい
もう
守らなくていいよぉ
もう
守らなくていい

ちゃぁーんとあんたは守られてるから

あんたの大切な人たちも
ちゃぁーんと守られてるから


もう
槍はとんでこないよぉ」

その日は
そのまま
奈良の吉野の千本桜のど真ん中にある
実家に帰り

自宅のベランダから
空をみました

吉野の山は標高が高くて
空気が奇麗で
星がキラキラで

・・
じっーーーと見てたら
泣けて来て
そして
笑えてきました

おかしくておかしくて
笑えてきました

なんておっきな勘違い
・・・
・・・
世間はこんなに優しくて
人はそれぞれ必死で生きていて
誰も人の家のことまで
お節介してる暇はない

呪縛から
解かれた様な
瞬間でした

単純な性格でよかった(笑)

翌日からは
目に映るものが
違って見えました

ビジネスをする時に
人の目線でなく
自分の目線に
切り替えただけです

自分の心を大切にしただけです

ハイヒール脱いで
鎧脱いで
おちびの田舎者でも
「よし」
としただけです

生かされてる

信じただけです

でも
幸福感が
溢れました

とめられないくらい
溢れました

従業員に
お客様に
なんともいえない
ご縁を感じて
愛情が
押さえても
押さえても
湧いてきました

そして
初めて
会社を失くすこと
事業に失敗すること
また
惨めになること


怖くなくなりました。
(ちょっと怖いけど(笑))

それから後の
私の経営者としての生活は
本当に変わりました

売りがいいときも
悪いときも

主人の転勤で
最愛の関西を離れ
生み出した
スクールを
売却しなければいけなくなったときも

慣れない土地で
また一から始めるときも

「生かされてる」
「ちゃぁんと目的もって生かされてる」

そう思っているだけで
ぐちぐち文句いいながらでも

心のどこかで
期待してる

そして信じてる

「きっと大丈夫」


そしていま側にいてくれる
大切な家族と
遠くは離れてるけど大切な家族と

大切なスタッフ達と
大切なお客様と

そして
大切な起業塾の
みなさんと

出会わせてもらえたこと
感謝でいっぱいになるのです


家族のためじゃなく
親の為じゃなく
子供の為じゃなく
世の中の為じゃなく

自分の心のための
自分の大切な大切な
自分の心の為の
そんな起業を
して欲しい
(私も自分自身に言い聞かせながら(笑))

そんなビジネスを
めいいっぱい楽しんで

お金も稼いで
スタッフからも愛されて
お客様からも愛されて

そして
家族から愛される

そんな体験を
みんなで
いっぱいできますように

毎日
神様にお祈りしています



3月28日には無事に起業塾2期がスタートしました。
ありがとうございました。
素敵な素敵なメンバーに来て頂き
幸せでした♪


3月29日には第1期も2回目を迎え
塾生の方々の新しい一歩のご報告を伺うたび
鳥肌が立ちました。
そして感動しました。







ご案内



ミニ写真集作成コース¥38000(税込)■

1.日時:2015年4月10日(金曜日) アシェルサロンにて
2.(無事終了しました!ありがとうございました)
3.提携美容院にてウエディング用へアセットとポイントメイク(ファンデーションは仕上げた状態でお越し下さい)

あなたの美しさを更に引き出し最髙の写真集をおつくり致します

ドレス企画のお申し込みはこちらから

起業塾 3期 
受付終了しました。ありがとうございました。