いつもブログは子供を寝かしつけた後に書いている・・・
でもここ数日は寝かしつけねがら自分が先に寝てしまっている(らしい)  ↑主人 弁


ブログに「経営は勘違いでうまくいく」とタイトルをつけたのに
どんな勘違いでうまくいったのかなかなか書かないのはなぜだー?との
お声を多数頂き・・・・(笑)

やっとはじめることにしました

(韓国語スクールの立ち上げまで)
さかのぼる事
今から25年ほど前の話。
私は大学の時に英文科に通っていたにも関わらず、
まったく縁もゆかりも無かった韓国に
不思議なご縁で留学する機会をもらった。
そこでの衝撃的な刺激的な感動的なお話はまた後日書きまぁす)

その留学で語学を学ぶ喜びと習得することによって得られる自信や達成感。
そしてなにより韓国の情の深さ、まっすぐさ、愛国心、目上を敬う心
などすばらしい文化に触れて心癒されかえってきた。

なので会社を辞めて起業すると決めた時に父との約束もあり
「自分の好きな事」=「語学を学ぶこと」「韓国の文化を伝えること」
で起業しようと決めてとりかかった。

まず起業と言えば形(オフィスに社長席)から(笑)と勘違いした私は
自分の大好きな場所(大阪の心斎橋)で
オフィスを構える事にした。
そして「起業といえば=社長と従業員がいる」と思った私は
教える資格をもった韓国人の先生2名を雇用。

そして気がついた。

事務所を借りるにも雇用するにも
お金がいる。

あ!資金がない。当ても無い。そうだ銀行に借りよう。

それでありとあらゆる銀行にお金を融資してくれるよう
手書きのイラスト付きの事業計画を持って
頼みに回る。
だがしかし○○銀行も○○銀行も
銀行のかたはだーれも相手にしてくれない。
ほとんどの銀行に鼻で笑われ 心配された。

あれ?なぜだ?こんなすばらしい事業計画←と本人は信じきっている(笑)
通じないはずが無い←すばらし勘違い

「地方銀行も都市銀行も相手にしてくれないのなら日銀に行く!」
と訳の分からない事を大きな声で言っていた
そんな無知すぎる私でした。こんな私でも起業できたのだから
皆さんに出来ないはずが無い(^^)

・・・・うぅ 眠すぎる・・・
続きはまた明日書きますねー

今日も読んで頂けて嬉しいです。
いつも「いいね」に「コメント」に
励まされています(^^
ありがとうございます。






サロン進捗

やっとソファーが入りました!
お気に入りのジェニファーティラーです