ヤッホー狐さんです。このテンション久しぶり。

留学もほとんど終わりフィリピンに愛着も持ってきたところでここでフィリピンの魔の要素物価に

ついて解説しようと思う。

この国は物によって結構値段が思った以上に違う、発展途上国っぽい値段と先進国っぽい値段が

混ざっていてわかりづらい、そこをフィリピン人たちは狙ってぼったくってくるので注意しよう。


まずは水


一番有名なやつがこれ大体15ペソ(40円)スーパーだともっと安い。とにかくフィリピンは熱さがさっぱりしてるとはいえ気温が高いから汗をかきやすい
だからみんな水をめっちゃ飲むんで水はスッゴク安いからみんなこれを飲んでる、一番コスパがいいんですよ 黄色いラベルのBONUSっていうお水は安いんだけど味が不味い、


んでフィリピンに来たらよく見るこれ、お水の自販機一ペソ お金を入れると小さい紙コップ一杯分のお水がでるよ。ジュースはマイナーなやつは
水よりちょっと高いくらい。でもコカ・コーラとか日本でもメジャーな物は日本と同じような値段でちょっとお高い


ご飯これはBBQですねフィリピンだとポピュラーなもの大体一つ10ペソか5ペソ高いとこだと15ペソ。味はピンキリ、五十とか言ってくるやけに高いところがある、使っているお肉は同じものだから別のところに行こうこっそりぼられてます
ちなみに写真のは鶏の頭と足だね。食べない方が
いいよー?気持ち悪いし、骨がおおくてお肉がない
歯ごたえ悪いし、頭は食べるとぶちゅっとなんか
酸っぱい、なんとも言えない味の液体が出てくる
あとちょっと肉が生臭い、、俺は二度と食べたくない。




ぱん!無難!素朴な優しい味の物がほとんど!美味しい!なおかつ安い!一個50円以下!観光だと結構外食する機会が増えると思う。だから一食分くらいこれをお弁当にしておくと凄いお安く済みます
ただしどれもこれも似た味なので直ぐに飽きます




安く済ませたい人は更におすすめがございます。
ローカルフード!正直フィリピンのご飯録な物がないって思ってるでしょ?当たりでございます!
米!肉!油!まーあれです腹を満たすためだけの代物って感じのものが多いね、味も大味!でもさ、そんなに不味くはないよ、毎日食ってると死ぬだろうけどさ!わりとフィリピン人メタボな人多いよ


これはただの鰹っぽい味のするおにぎり

屋台おやつ!安い!30ペソ以下で買える!でも炭水化物ばっかり!これは大判焼きなお中身はカスタードかチョコレートが大半!でもこの国甘い物はそこそこ安定して美味しいよ!おすすめ!


これはフィリピンでも一番安い葉っぱだけ巻いたタバコ、一ペソ位で買えるらしいよ。ちゃんとしたタバコに比べると美味しくはないらしい

タバコは100ペソか130ペソ位日本の半分位の値段で買えます。20本入りです

服はモールとかちゃんとしたところのやつは高いんだけど田舎とかではこんな感じでフリーマーケットっぽく売ってるのもよく見かける安いのかな?35ペソで買えるっぽいけど



外食!及び日本食!高いです。マックとかもそんなに値段かわりまでん。日本食屋さんは気持ち高いです。というのも日本の調味料が高いからお醤油350ミリリットルで800円とかするんだよ!
それでもきっと日本人は日本食が食べたくなります。自炊しよう。もしくはお味噌汁買って飲もう!これだけでも結構救われる


ちなみにカップラーメンが400円くらい高い!
けど海外ようの安いバージョンがあるよ。安心して! 画像の張れる上限に来たからこれにて!