朝だ!am 12:00!
フィリピンの空はめっちゃキレイ今日から私の留学が始まる、、はじま、、からだが、、重い!
フラフラする!このFoxが!このFOXくすがああ!
まあ当たり前か昨日の今日だしな!
とりあえずテスト受けて施設の説明を受けて
ここで生活する上での準備をしたよ!
とりあえず今日は洗濯したかったから洗濯物の出し方とかを入念に聞いた。洗濯物は月曜日と木曜日の週二回!すぐに乾かしてくれるから一時までに回収しよう!できなければ洗濯物の返却2日後ね!
え、、なにそのペナルティ、、気を付けよ
その後はインストラクターの人みっちゃんとじゅんにつれられてジーニアスの施設をめぐった!
ジムがあったねえ。なんかボクシングのパンチングマシーンがあったねえ。みっちゃんボクシングやってるらしい。道理でガタイが良いわけだ。
理由は?ああ、護身用ね。確かにここは色々と日本とは全く違うもんなあ。
本当に日本と違いすぎて、、こんなばしょが有ることがなんだか実感がなくて、、日本って国が全てじゃない、あそこだって数有る国の一つでしかないんだ。リベラルな考えを持つ風潮が日本にもあるけれど、ここまで違う価値感があるんだって
正直驚きっぱなしだ。本当にここはまさに僕にとって世界の外だった場所だ。
そしてね生活必需品を買いに行ったよ



留学先で一番近いスーパーはここだった!徒歩五分もしなかったね凄く便利

水道水が飲めない場所だからか水が10リットル単位で売ってるウォーターサーバーのタンク位大きいねでも一人一リットルの水分を取るとして
4人家族だと2日分くらい、、2日に一本これ買いに来るのは大変だよお!文字通り10キロなんて殺人的重さだかんね。

油?ソース?なんだこれ!



一個入りアイスが売ってねえってどういう事だ!どういう事だコンチクショー!アイスが食えねえじゃねえか!(冷蔵庫の電気代はそこの寮の部屋に停まってる人で折半だから基本的に冷蔵庫とかクーラーとかそういう電気代を食う家電は付けてないよ
ちなみにフィリピンの気候って少なくとも僕がいる乾期はスッゴク過ごしやすくてね!例えるなら
ちょうどいい暖房を付けた秋頃の室内みたいなの気候だけならこのまま住んでいいねえ日本の夏って過ごしにくいよ!)

肉が冷却コーナーにそのまま売ってる!なーんか牛丼屋みたいな肉のいい匂いがするなあ。と思ったよ、、生肉でこんな匂いになるもんか?
後ね意外と物価は安くないdave のボディソープが600円位したし。シャンプーボディソープ
日焼け止め 洗顔ファーム一ヶ月分に合わせて小型の奴買ったのに1000ペソもかかっちゃった
大体2700円くらい、英語を読むのに手一杯になっちゃったからかな、もっと探したり調べたら安く済ませられたかも、そもそも通販を考えるべきだった?お金が、、もっと上手く使わないと、、でももう体がフラフラする、、そして僕は
五食目の海外ご飯を前にして、、
外国のご飯もう疲れたな日本の味が恋しいな


マックやっちゃった!いや食べたい奴あったんだよ?お店の焼き肉ならぬバーベキューの屋台があって!そこで串に刺したお肉を買ったらバーベキューして食べるっていうアウトローかつ、異国情緒溢れるお店があったんだけど、、今日は、、マックでお願いします、、(寮で無料の食事があるのに、、お肉をふんだんに使ったご飯はとってもジューシーで多分いろんな国の人が食べられるように作られてるから変な癖もなくて美味しいのに、、(ジーニアスはセブでも特に色んな国の人が集まる学校だから、、))でも、、ダメだった
しかもだよ?フィリピンのオリジナルメニューを頼もうとしたんだ

これね?それで「マックチキンください」って言ったんだ

それでこれ
似たメニューそういやあったよ日本にも!
お会計の時も現金で払おうとしてペソってたんごをピースって聞き間違えちゃって300ピースも
チキン食べられないよ!とか言って間違っちゃったしこの海外留学で一生分の恥を掻いた気がする!
FOXさんのプライドはぼろぼろだ!
でもね実る程頭垂れる稲穂かなだ!いいことのはず!


イヌコええ多分野犬じゃないけど犬怖い、、
野生動物皆怖いよ、、病気持ってるの怖いし、、

さて今日はフィリピンの色んなものを見て少しわかったこともあった!それは意外とフィリピンのおおざっぱなところ狐さん受け入れられそうってこと。存外安心する、肩肘張る必要性を感じない空気が楽なんだろうね、ここに来て良かった。いい影響を受けられそう!というわけで始まった留学始まってたくさん失敗してるけどそれはそれとして希望も見いだせたのでした!めでたし
読んでくれて有り難う!