みなさまこんにちはガーベラ

山梨県甲府市にあります

ナチュラルセラピーサロン&スクールの

ハンナですピンク薔薇

 

先日、年に一度のナードの農場研修があり

大阪からも生徒さんたちが参加されました

 

こちらも恒例

前日の八ヶ岳観光

 

遠く山梨まで来てくれた大阪の生徒さんに

山梨の自然の美しさを紹介したい!

大阪にはない高原の癒しを届けたい!

そんな気持ちで毎回ご案内をしています

(去年はさらに、樹海探検ツアーも2回開催しました

こちらも樹海の怖いイメージを払拭し

植物の生き抜くパワーを肌で感じてもらいたくて熱烈開催(笑)

ツアーガイドの方たちにも本当にお世話になりました)

 

ただ、いつもはテンション高くお買い物&美味しいもの満載だったのですが

今年の八ヶ岳観光は

 

静かな森と水の空間に身を置く

今までとガラッと様相を変えた観光となりました

 

お天気があまり良くなかったこの日

当初の予定はシミック八ヶ岳薬用植物園や

バラクライングリッシュガーデンでしたが

急遽予定をすべて変えて

ただ、私が大好きな場所にお連れする!という

スケジュールに変更

 

そして

むしろそちらを希望してくれた生徒さん

 

まずは三分の一湧水




江戸時代に湧き出す水を三等分した農業用水で
6つの村、3地域に分けたことからこの名になったといわれて言います

 

湿った土と空気の中

水音を聞きながらこの地をゆっくりと踏みしめていきます




足元にひっそりと咲くスミレや背丈もばらばらに自生するアヤメ







クルミなどの大木が

はらはらと降ってくる霧雨を傘のようにはじいてくれます


一つ一つの植物をゆっくりと眺めながら

一見雑然とした草木が

その環境に同化して佇む姿に

静かに感動しながら歩をすすめます

 

目の前のことだけが話題の会話は

本当に心穏やかな時間となります

 

次はここも皆さんを必ずお連れする

吐竜の滝

天候のせいもあり、だーれもいない

湿った緑の遊歩道

水量が増した川の流れの音と

カッコウの鳴き声だけが響き渡る空間







 

少しだけクマも警戒しましたが(笑)

遊歩道を抜けて開けた道の先は

小海線の高架と小さな橋

その向こうに見える吐竜の滝





 

澄みきった

手が切れるような冷たい水は

瀬を超えるときに青い水泡となって

灰色の世界に色を足してくれます






ここに一日いてもいいくらい気持ちがいい!

と絶賛してくれた生徒さん

わたしのお気に入りを好きになってくれて

嬉しい限りです

 

まだまだ自然を満喫したいという彼女と

後ろ髪をひかれながらこの場所を後にして

最後にやっぱり特別な場所へご案内しました

 

天女山山頂

 

頂上までは車で行けるのでおすすめの場所

標高が上がるにつれて霧が濃くなり

頂上に着くころには

別世界の真っ白な世界でした




水滴をまとった

カラマツが美しくて何枚も写真を撮ってしまった





 

メレーダイヤをちりばめたような

霧雨に濡れた翁草の美しいこと!





 

静かすぎて、「召されたか?」と思うような

異世界の空間が広がっていました

悪天候ならではの風景で

それを一緒に感動できる相手がいる幸せ

 

途中、山頂のトイレに行こうとした生徒さん

なんだかあの扉の向こうに入って行ってしまったら

もう二度と会えなくなるような感覚に襲われてしまって

 

そしてこの白い世界に一人残される恐怖感

 

「絶対に戻ってきてね!!!」

「10分経っても戻ってこなかったら車に戻っちゃうから!!!!」

と脅かす私

 

苦笑いしながらトイレに向かう生徒さん

 

木の扉を開けた時に

「ギギギギーッ」とホラー映画で絶対に出てくるような音

彼女は無言で戻ってきました

 

「怖いから我慢します」

 

そのあとも「あの世」感を満喫した私たち











無の世界

色もなく、人もいなく、さらさらと

霧雨が降るこの場所を

感動しながらひたすら満喫しあえる人といる幸せ

 

翌日の農場研修を前に

濃厚な時間を過ごした1日でした

 

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

 

 

🌸ナードアロマテラピー協会

アロマテラピーベイシック

6月開講

受講生募集中!

 

🌸ナードアロマテラピー協会

アロマ・アドバイザーコース

6月開講

募集中!

 

🌸JAMHA

ハーバルセラピストコース

受講生募集中!!

 

お問い合わせはこちらまで

アロマテラピーハンナ