みなさまこんにちはガーベラ

山梨県甲府市にあります

ナチュラルセラピーサロン&スクールの

ハンナですピンク薔薇

 

桜も葉桜になってきて

季節がどんどん進んできていますね

 

紫外線の強さも日増しに感じ取れます

 

昨日は友人に誘われて

久しぶりに顔ヨガのレッスンに参加してきました

 

大阪時代に

ハードコンタクトレンズの影響で

落ちてきてしまった瞼を元に戻そうと

継続して通っていたことがありました

 

筋肉は裏切らないウインク

お顔の筋肉も

適正な運動を続けていればたるみの解消に

役立つはずです!

(そういいつつ、ついついね。。。)

 

昨日は改めて

継続することの大切さを実感しました

 

お風呂でこっそりとやろうかな。。。

 

 

紫外線のお話

 

さて、今日はこれから気になる紫外線のお話を

 

先日、フェイシャルスキンケアコースの

レッスンで

紫外線についてお話をしました


(ヒアルロン酸、グリセリンを入れた
ハーブウォーターでつくる化粧水)




改めてまとめてみようと思います

 

晴れ紫外線は3つに分類される

 

紫外線は波長の違いで「UVC」「UVB」「UVA」に分類されます

・UVCは波長が一番短く、

 波長が短いほど人体への影響は大きいのですが

 地球の成層圏にあるオゾン層で遮られて

 地上に到達しません

 UVAやUVBよりも人体への影響は大きく、

 肌にあたると火傷のような状態になり、

 目に当たると同じく大きな影響が出ます

 (オゾンは酸素原子3つからなる気体で、

  成層圏で層を作っています

  近年、フロンの影響でこのオゾン層に穴が

  空いてしまい、

  強力なUVCなどの害が報告されるように

  なっています) 

 

・UVBは一部はお肌の真皮まで達しますが、

 ほとんどが表皮で吸収されます

 この紫外線に当たると

 皮膚に赤みが出たり、水泡ができたり

 火傷のような状態になります

 =サンバーン

 UVCと同じく細胞のDNAを損傷させて、

 ガンの原因にもなります

 

・UVAは最も波長が長く、波長の長さから

 UVAIとUVAⅡに分けられます

 表皮の基底層から真皮層の中ほどまで達します

 サンタンを引き起こし、UVBの皮膚への反応を

 促進させます

 UVBは皮膚にがんを発生させ、UVAはそれを

 促進させると考えていいでしょう

 

日常生活では帽子 サングラス、衣類などで

紫外線対策をするほか、

日焼け止めを活用するなど

これからやることはたくさん!

 

そして大切なのが食事

そのなかでもビタミンCが気になります

 

ビタミンCは皮膚の本体と言われている

真皮層にあるコラーゲン繊維の合成を高めたり

メラニンの活性を抑えてシミ・そばかすを

防ぐなど美容効果が期待できます

さらに、ビタミンEやβーカロテンとともに

身体の老化を促進させる活性酸素を

抑えてくれます

 

またストレスに対抗する副腎皮質ホルモンの生成も促進してくれますし、

貧血の予防にも関与します

 

これからのスキンケアは

食事管理も気を付けたいところですね

 

わたしも庭仕事も気になるし

日焼けもしたくないし

あれやこれやで

なんだか春から夏は忙しくなります

 

でも日々の継続した対策が

未来の私を作る!

 

みなさん一緒に頑張りましょう

 

 

【おまけ】 

今日から数日

かわいこちゃんをお預かりしていますわんわん



 

届けに来てくれた

ママ(私の妹)

 

長距離ドライブでがちがちになった首肩の

トリートメントをすることに、、

 

あ、、、予想通りニヤニヤ







 

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

 

🌸ナードアロマテラピー協会

リラックストリートメントコース

受講生募集中!

 

🌸ナードアロマテラピー協会

アロマ・アドバイザーコース

募集中!

 

🌸JAMHA

ハーバルセラピストコース

受講生募集中!!

 

お問い合わせはこちらまで

アロマテラピーハンナ