みなさまこんにちはガーベラ

 

山梨県甲府市にあります

ナチュラルセラピーサロン&スクールの

ハンナですピンク薔薇

 

週末から急激に暖かくなり

桜もちらほら開花してきましたね

 

もう明日から4月

 

そう!

 

そろそろニホンミツバチの分蜂が始まる季節!

 

 

蜂の巣箱づくり

 

 

分蜂とは

群れの一部が女王バチとともに巣を離れて

集団で新しい巣に引っ越すこと

 

春になり気温が上がってくると

子供の蜂や働きバチで巣が込み合ってきます

すると

王台(女王バチを育てるための専用の部屋)が作られて

新女王蜂が育成されます

 

この新しい女王蜂が羽化する直前に

 

母親の女王蜂が働きバチの一部を引き連れて

巣を離れます

 

そして元の巣箱は新しい女王が中心となります

 

去年作った巣箱下矢印




残念ながら目の前まで来ているものの

巣箱に入ってくれることはありませんでした

 

 

今年はもう一つ巣箱を作り

別の場所にも設置してみようかとハチ

 

巣箱づくり

2回目の今年は

去年に比べてとてもスムーズ

 

電動ドライバー&ドリルの使い方も

様になってきました(自画自賛)

 




細かいことが大好き&得意な主人が

ねじを取り付ける場所をしっかりと計算して

木にしるしをつけ

 

細かいことが苦手な私が

ガンガンとねじを打ち込んでいく

 

ただしやっぱり簡単にはいかなくて

 




組み立ての最中に

鉋で薄く削ったり

紙やすりで微調整したり

結構仕上げに時間がかかるようで

 




今年も安定の

ヤイヤイ喧嘩をしながら完成させましたニヒヒ

 




明日にまたハンナのお庭に出向き

ミツロウを塗り込んで

木の香りを消していきます

 

本当はもっと早くに組み立てて

巣箱を野ざらしにしたかったのですが

(杉の木の香りを消すため)

最近まで雪が降ったりして

ノーマルタイヤの私は

山の上の

お庭に近づくことができませんでした

 

さぁ、お庭も雑草たちからざわざわとにぎやかになってきています

 

また庭仕事のスタートですね

 

今年は皆さんとお庭造りができたらなぁと

思っています

 

楽しみにしていてくださいね

 

 

 

 

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

 

 ピンク薔薇あと残席2名です!

 

フェイシャルスキンケアコース 

 

 

 

 

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

 

🌸ナードアロマテラピー協会

リラックストリートメントコース

受講生募集中!

 

🌸ナードアロマテラピー協会

アロマ・アドバイザーコース

募集中!

 

🌸JAMHA

ハーバルセラピストコース

受講生募集中!!

 

お問い合わせはこちらまで

アロマテラピーハンナ