こんにちはHANNAですブーケ2

 

いよいよ明日は大晦日

本当に1年はあっという間

 

ちょっと前まで大阪にいたと思ったらちょっと不満

 

山梨に戻ってきたらとにかく

季節の野菜や果物の頂き物がたくさん

(私ももらってもらうこともあるのですが💦)

これからは白菜を頂く機会が増えそう♪

 

今年も柚子をたくさん頂きました

大阪にいた頃は

たくさんの柑橘類を楽しめましたが

山梨では寒さに強い柚子が限界かな?

柚子以外は、冬は屋内に入れないと

なかなか育てるのは難しい感じです

 

この柚子

生徒さんやお客様にお出しするドリンクに

使用したり

(ザクロの手作りホットドリンクに柚子果汁を絞るとさっぱりして美味しいラブラブ)

お料理の香りづけに使うことが多いのですが

今年はポン酢を作ってみました



 

それぞれのお家にある柚子を持ち寄って

さらにお家で余っている人の分も預かって

友人と一緒にオレンジ

 

まぁ、一緒にといっても

材料を混ぜるだけなのですがニコニコ




 

柚子果汁   500cc

(すだちやカボスがあったら一緒に入れたほうが風味があがると思います)

10センチほどの昆布

醤油     650cc

お酢     120cc~180cc

みりん    180cc

かつお節   山盛り2はい(手づかみで)  

 

を入れるだけ





 

お醤油は濃口醤油

 

みりんは有名な三洲三河みりんを使用しました

 

みりんを入れるとコクがでて味に深みが入ります

 

また、お酢は味見をしながら良いところまで追加しました

 

そしてかつお節

これが入ることで出汁の香りがぐんと上がるので

もっと入れてもよかった気もします

 

1週間くらい漬け込んで

そのあとに漉せば出来上がり




 

かんきつの香りがさわやかな

美味しいポン酢ができました!

 



 

そして昨日でお仕事は仕事納め

ハーバルセラピストのオンラインレッスン




 

アロマテラピーのお仕事




 

ラストはアロマトリートメント





 

今年もたくさんの方々にお会いできて

本当に充実した1年でした

 

と、ほっと息をつく間もなく

 

やっと始まる大掃除!

 

夕方から別宅へ向かい

 

網戸の張替えと障子紙の張替え

合計8枚!






 

こういう作業嫌いじゃない泣き笑い

 

 

だんだん上達してくる自分に酔いしれて

あと5枚くらいやりたかった

 

そして今日は自宅の大掃除

 

合間に

すぐ近所にできた

MARKET KOFUさんでランチBOXを購入

カブのスープ

ケールとベーコンのホットサンド

根菜のバーニャカウダ

などお野菜たくさんで

やさしいお料理で

これからおせち料理でパンパンになるお腹を

いたわったり




 

そして残すところあと1日

 

明日は神奈川へ帰省します!

 

皆さんはどんな年末年始を過ごされますか?

 

  🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

 

🌸ナードアロマテラピー協会

リラックストリートメントコース

フェイシャルスキンケアコース

受講生募集中!

 

🌸ナードアロマテラピー協会

アロマ・アドバイザーコース

募集中!

 

🌸JAMHA

ハーバルセラピストコース

受講生募集中!!

 

お問い合わせはこちらまで

アロマテラピーハンナ