こんにちは ハンナですブーケ2

 

先日南国を行き来している生徒さんから

たくさんの食材を頂きました!

 




ハママーチ(琉球ヨモギ)

島バナナ

ドラゴンフルーツ

サクナ

カニステル(エッグフルーツ)

秋ウコン

ローゼル

他、、、

 

以前、大阪の生徒さんが石垣島を行き来していて

やはりたくさんのハーブを頂きましたが

今回も珍しい植物がたくさん!

 

いろいろご紹介したいのですが

まずはたくさん入っていた食用ローゼル処理から




 

ローゼル(ハイビスカス)

Hibiscus sabdariffa

アオイ科

 

植物酸のクエン酸、リンゴ酸、ハイビスカス酸

鉄分、カリウム、ペクチンなど

有効成分がたっぷり

 

相乗効果を期待して

ビタミンCが豊富なローズヒップとよくブレンドしてお茶として飲みます

また、

抗酸化作用のあるアントシアニン色素があり

ハーブティにすると鮮やかなルビー色が楽しめる

とても有名な植物

 

わたしもベランダガーデンで育てています

1メートル以上の高い背丈になりますが

今年は花も実もなりませんでした笑い泣き

 

来年はハンナガーデンに植えてみようかな。。。

 

頂いたローゼルの実(萼)

すっごいたくさん!!

 

今回のメインはジャム作りに決定!

 

生徒さんたちとジャム作りをしたかったのですが

告知する間がなかったので

こじんまりと開催

 

水洗いをして

萼の下部をカットして

菜箸で中の種をぐっと押し出します




切り口も可愛い

中に入っていた種の部分
こちらは今回は使用せず

 

萼部分を手で何等分かにちぎっていきます


 

一つ一つの形や色が可愛くて

写真を撮りっこしながらの作業が

楽しすぎる真顔



この時点で結構虫が出てきたので

もう一度水洗いをして

キッチンペーパーで水気を切ります

 

ハーブティ用や

塩漬け用(10%の塩で1日つけてご飯などにあえる)



を除いた分量に

ローゼルの60%の砂糖をまぶし

ローゼルの20%くらいの水分を入れて

(調べるともっと多めの水分のようですが

今回はこのくらいでベストでした)

鍋で煮詰めていきます


と、

 

ここであることに気づきました

 

萼を細かく刻むの忘れた。。。

 

このままだとゴロゴロっとしたジャムになる

それもお好みですが

やっぱりトロっとした質感を出したいので


まずはハサミでチョキチョキ






 時間がかかりすぎるので次の策


ある程度煮詰めてとろみがついたところで

鍋の中でブレンダーをかけることに

(そしてコードの長さが足りなくて

下においてやっている、、延長コード使おうよ)





これで無事問題なく

作業を続行

 

レモン果汁を加えて

焦がさないように慎重に煮詰めて

出来上がり





しばらく置いておくと

さらにとろみが出てきて

パンにも塗りやすいジャムになりました

 

香りは少し青臭い感じがしますが

食べてみると香りも気にならず

甘酸っぱくて食べやすい

 

サラダのドレッシングにしたり

ベリーソースの代わりに

お肉にトッピングしても美味しそうです

 

来年はハンナのローゼルを

皆さんで楽しめたらよいなぁと

また楽しみが増えてしまいました♪


【おまけ】


今日は生徒さんから素敵な

クリスマスプレゼントを頂きました


生徒さんご自身のアレンジメント


そのケースは
ハンナの「H」が刺繍された
シックなカルトナージュbox

 明日はクリスマスイブ


みなさんにも素敵なことが

おこりますように

 

 ハンナオリジナル講座 受講受付中

 

 

 

 🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

 

🌸ナードアロマテラピー協会

リラックストリートメントコース

フェイシャルスキンケアコース

受講生募集中!

 

🌸ナードアロマテラピー協会

アロマ・アドバイザーコース

募集中!

 

🌸JAMHA

ハーバルセラピストコース

受講生募集中!!

 

お問い合わせはこちらまで

アロマテラピーハンナ