久しぶりに別宅のハーブガーデンへ


大半のハーブは終わりをつげていましたが

イタリアンパセリや

セイヨウノコギリソウ






ローズマリー

オレガノ

セージなど

シソ科の植物たちは

元気!


プロローグというローズが

ひとつだけ実をつけていましたピンク薔薇

今年植えた何本かのバラたち

お庭のトレリスに這わせたり

屋敷の入り口に這わせたり

来年の春が待ち遠しいです

(そして、春にはホップを植えたい!)



南天もお庭を鮮やかに彩っていました

この日は霜対策に藁をしいたり

枝の剪定や雑草とり


のんびり一人でもやれるのですが

神奈川で独り暮らしをしている

父にも来てもらい一緒に作業


親の、とくに父親の扱いは難しいですね


心配したり

気遣うと

プライドがあるのでカチンときちゃうみたい


何かを「助けてもらう」ていで

呼ばないと

なかなか来てもらえないので

いつも適度な「助けごと」を見つけるのに

一苦労💦


それでもできるだけ

みんなで食卓を囲むご飯を食べてもらいたいし

ちょっとした変化でも確認したいし


そんな子供のこころ親知らずで

お友達から連絡来ると

「娘のところに来てやってるんだけど」

と、得意気に話しているので

本人良ければそれでよいかな


翌日は

さも、急に思い付いたかのように

日帰り旅行に主人と三人でgo!


長野県塩尻の奈良井宿へ









素敵な稲わらで作られた
お正月ようのお飾りを見つけました





一粒万両で商売繁盛
亀で健康長寿
素敵な縁起物です

そして小振りで可愛いカッティングボード
レッスンのトレイ代わりに使えそうなので
ためしに購入してみました




いつもなら雪が降るシーズンだそうですが

今年は本当に暖かいと

地元の方が話していました


お陰でのんびり街中をお散歩できて

父も大満足のようでした

これからもこんな感じで

一緒に出掛けられるように

足腰を維持してもらいたいものです

(ついでに自分も戒めて)


【おまけ】
高校の同級生と忘年会
イルミネーションが年末感をだしていて
ウキウキします✨




そして、お年玉の準備もしなくては、、、

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

 

🌸ナードアロマテラピー協会

フェイシャルスキンケアコース

受講生募集中!

 

🌸ナードアロマテラピー協会

アロマ・アドバイザーコース

募集中!

 

🌸JAMHA

ハーバルセラピストコース

受講生募集中!!

 

 

お問い合わせはこちらまで

アロマテラピーハンナ