こんにちは、ハンナです

 

今月から様々なレッスンが始まります

ちょっと準備やらなにやらで、、、

 

今日は簡単投稿です真顔

 

先日のナードアロマテラピーセミナーのテーマは

スローエイジング

 

その中で様々な年齢によって出てくる

不調やトラブルのための

アロマテラピーのレシピをボトゥ先生がご紹介してくださいましたが

いくつかをトライして

わたしの個人的感想を生徒さんにご紹介しようと

 

シミ

 

シワ

 

たるみ




 

はぁ、、、書いていて溜息しか出ませんが

現実としっかり向き合って

 

どのくらい効果があるのか

 

そしてちょっと心配なのが

皮膚にどれだけ刺激があるのか

 

今後行う生徒さん向けのシェア会で

詳しいレシピはご紹介するのですが

結構、え、、、これをこの濃度で、、、

という部分もあるので

慎重に使用しながら正直な感想をお届けしようと思っております




 

自然のものだからと言って

安全安心とは限らない

 

禁忌がないからと言って

すべての人が安心して使えるとは限らない

 

いつでもトラブルの原因になりうるという

考えを頭に入れながら

効果的なアロマテラピーを行っていきましょう

 

【おまけ】

昨日、もらったチケットが最終日だったので

慌てて行ってきた

山梨県立博物館「宝塚歌劇の世界」





 

宝塚はよくわからないのですが

宝塚歌劇団創立者の小林一三さんが

山梨出身で

あの阪急百貨店や阪急電鉄、東宝などの設立も

されたなど詳細が面白くて

 

大阪時代とっても身近だったものが

山梨とつながっていたのが嬉しかったです