休日の今日は
のんびりお家仕込みのもので
Saturdayブランチ



今年も見事に実をつけたお庭のリンゴ
なぜか家だけ
ネットもかけていないのに
鳥に食べられていなくて

なのでまだまだ鈴なりになっています

今年のリンゴは
かなり摘果したのですが甘かったのかな
少し小さめで
去年ほどの甘味がないかも
それでもさっぱりとした味が
あとにひかない爽やかさに♪



大きな掘りたてのさつま芋を沢山頂いたので
何回かに分けて皮つきのまま旨味を逃がさず
茹で上げて
天日干しで干しいもに
(買うと高いですよね💦日本製)


白いスジは糖の結晶
時間をかけてきれいな粉状にしたかったけど
かたくなるのが嫌だったので
食感とのバランスで
早めに引き上げました

(やわらかく茹ですぎて、包丁いれるときに
崩れてしまって不恰好💦)

芋の種類で甘さは軽めですが
もっちりとした感触がやばい♪
食べきってしまう時分が怖いので
小分けにして一部は冷凍に



そして
お庭で摘み取った桑の葉(マルベリー)を
一度蒸したあと乾燥させて
お茶に

そのままの方がベストですが
軽く風味を出すためにローストして
(主人がハーバル調のもの好まない)

でも
桑の葉(マルベリー)は糖分をとる前の大切なお茶


ローストした桑の葉茶は
ほうじ茶みたいで
和食にもあいます♪

なぜ一度蒸すのか
調べないままにお茶にしていたのですが
酵素やカテキンが絡んでくることが
わかりました
(ちょっと再度お茶作りやりなおし!)

成分については
有効成分も含めて
次の記事で詳しく書いてみようと思います


そのあとは
毎年開催される信玄公祭りへ

毎年有名な方が武田信玄役をされます
(去年はなぜたがジャルジャルの後藤さん(笑)
鶴太郎さんの年もあれば、沢村一樹さんのときは
震えるほどカッコよかった!)

今年は
憧れの冨永愛さん!!



出陣祈願で武田神社へ来られることが
わかっていたので
お散歩がてらいってみたら
まだそれほど人がいなくて
ベストポジションをとることが出来ました

目の前で拝見した冨永愛さん

「毛穴がなかった」

肌が綺麗で
お顔が小さくて
姿勢がよくて
媚びない、凛とした佇まい

信玄の衣装を見事なまでに
着こなしていました

惚れ惚れ、、、

撮らせて頂いた写真は
大事に大事に、、、みなさんに見せてます😁

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿


🌸ナードアロマテラピー協会

リラックストリートメントコース

フェイシャルスキンケアコース

11月より開催

受講生募集中!


🌸ナードアロマテラピー協会

アロマ・アドバイザーコース

募集中!


🌸JAMHA

ハーバルセラピストコース

受講生募集中!!



お問い合わせはこちらまで

アロマテラピーハンナ