草刈りを三週間放置していて

地獄をみた先週末


ハーブ周りは手で雑草を根から

きちんと刈ったのですが

広い範囲は草刈り機でザーッと刈っただけなので

また復活しているはず、、、


思っていても仕事で中々行けず


日曜日の今日


朝からまた地獄をみに

別宅のお庭へ


大量の飲み物と

氷のアイスや着替えや日焼け止めグッズを

抱えてお昼に到着


やだっ、


もう機械で刈ったところは

緑の葉がすくっと伸びてる笑い泣き


わたしはチマチマと

丁寧に手動で雑草を刈り

庭石に大量に放置していた

抜いた雑草の処分


主人は残りの裏庭の部分の機械草刈りと

あらゆる木に絡みついている

葛の蔓をぶっちぎる


帽子の中の温度

どのくらいになるのでしょうか?


一時間に一回

休憩しないとクラクラきます


ついこの間までは

スギナの大群にキーっとなり

その前はドクダミ

あとはオレンジの花を咲かせる

ケシ(ナガミヒナゲシ?)

なんだか平べったく咲く草


今はイネのような草と

(レモングラスに似ているので

根本の確認や匂いを嗅ぎながら選別)


太い茎をもち他のどんな草花より

一番成長している草

根のはりかたがすごく、私では抜けない

倒れて地面についた茎からは無数の根が

地面に張り付いています


()前調べなよ、、植物の仕事してるんだから

と心の中で自分に突っ込む)


なんとなく

生えている雑草で

季節の移り変わりを感じれる

ようになってきました


心の中で

あと少し、あと少し

寒くなれば勝手に枯れる、、、と

手を止めそうになりますが


来年のわたしの為に

熱中症一歩手前まで

今日も頑張りましたニヤニヤ


今月は

関西の生徒さんや

お友だちが庭を見に来るので

必死で形を作らなくては


18時過ぎ


一段落して

果樹のチェックに


リンゴが沢山なっていて

少しずつ色づいています

あまり日焼けもせず

まだ鳥たちの被害にもあっていません

そろそろネットをかけたほうがいいかな?





そして

旬を迎えた梨の木


今年は
心を鬼にして摘果に励んだので
大きな実になりました!
(↓写真の部分は届かなかったところ
でもみんな大きくなってました♪)


とりあえず
お裾分け分を収穫して
残りはご近所さんに勝手にとってもらいましょう♪


去年までは
お隣のおじさんがなんとなく手入れをしてくれていたのですが、
今年は摘果以外ほぼ放置

少し心配だったお味は
今年も瑞々しく甘くてシャキシャキ!


次回は剪定をきちんとやって
さらに美味しい梨ができるように
諸々調べていこうと思っています!

わたしはどこに向かっているのでしょうか笑い泣き

そして、
来年こそ、ニホンミツバチきて、、、ゲッソリ

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿


🌸ナードアロマテラピー協会

リラックストリートメントコース

募集中!


🌸ナードアロマテラピー協会

アロマ・アドバイザーコース

募集中!


🌸JAMHA

ハーバルセラピストコース

受講生募集中!!



お問い合わせはこちらまで

アロマテラピーハンナ