【ちょっとだけ心が疲れてしまった
娘さんとお母さんのためのレシピ】

先日
日常生活に少し疲れてしまった
娘さんのご相談をうけました
学校に行きづらかったり
気持ちを言葉にするのが難しかったり

そして
その事にとても心を痛めている
お母様

本当はトリートメントを
受けに行きたいとおっしゃって
くださったのですが
遠方ですぐには実現が難しそう

取り急ぎ
香りのレシピをご提案しました

(詳細はブログ ハンナの宝箱で)

🍃娘さんのための芳香浴

気持ちが軽くなり
心のざわざわを取り去ってくれる
香りをイメージしました
爽やかな柑橘の香りで
嫌な雑音をブロックできたら

オレンジスィート
マンダリン
ラベンダースーパー
イランイラン

柑橘類二種類を全体の7割と
かなり軽い香りのブレンド
そこに
ラベンダースーパーをいれて
華やかさたし
イランイランを1滴だけいれて
深みをだしました

サトルアロマテラピー的な見方をすれば
ラベンダーは
鎮静と活性のバランスをとってくれ
心の中にある子供の部分へ
幸せを運んでくれるマンダリン

メディカルにみれば
バランスの崩れた自律神経の立て直しと
気持ちのリフレッシュに
ぴったりなブレンドかな

娘さんと直接お話ができなかったので
精油はシンプルに

ルームスプレーにして
気持ちを切り替えられたらよいけど

ご連絡頂き
さっそく作って使用してくれました
柑橘類が大好きだったとのことで
とてもとても気に入って使ってくださって
いるそうです♪





🍃お母さんのための手当ての香り

プチグレン
ラヴィンツァラ
マンダリン
マジョラム
ネロリ
ラベンダーアングスティフォリア
リトセア

ラベンダーを気持ち多めと
香りの強いネロリは一滴にした他は
ほぼ同量のブレンド

不眠のレシピをアレンジしたブレンド
ネロリはとても落ち込んだ気持ちを
優しく持ち上げてくれます

ラヴィンツァラも不眠時に使用しますが
甘くなりがちな香りのバランスを
調整する役割も

ネロリと同じ植物の葉の精油のプチグレン
苦味が感じられる精油ですが
エステル類が
心の痙攣を落ち着かせてくれて
モヤモヤした頭のなかをクリアにしてくれます

リトセアは
なんとなく遊び心をいれるイメージで
あまり考えすぎないでね
というわたしからのメッセージ
メディカルに成分をみても
鎮静効果もあるので
おすすめの香りです

植物油などで希釈して
香水のように使っていただけだら
または背中の真ん中に塗布でも

そして精油の薬理作用の視点で考えると
鎮痛、鎮静、抗炎症作用も多くあるので
肩凝りにも良いですね




来月
実際にお会いして
体質診断も行い
もっとじっくり香りを作って
いきましょう

香りを通じて
心を通いあわせることができる
アロマテラピーの素晴らしさ

空の向こうにいる「あの人」に
思いを巡らせて作る香り

アロマテラピーは
どんなかたちでも
手助けになってくれますね

【おまけ】
忙しくて三週間近く行けてなかった
別宅の庭

一面雑草の海

植えたハーブなのか
雑草なのか
わからなくなってるし💦

ハーブガーデンは
恐ろしすぎて
写真に撮ることができませんでした。。

それでもマメに草取りしていたところは
この程度で済んでいて

地道にコツコツ
根っこから抜いていけば
いつかは
どうにかなる(⬅️?)と願いつつ

電動&手動で暗くなるまで
草を刈り続けたのでした

2週間前のわたしに伝えたい

今行けば
短時間でも庭に行けばまだ間に合うよ

じゃないと地獄をみるよ、、、と

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿


🌸ナードアロマテラピー協会

リラックストリートメントコース

募集中!


🌸ナードアロマテラピー協会

アロマ・アドバイザーコース

募集中!


🌸JAMHA

ハーバルセラピストコース

受講生募集中!!



お問い合わせはこちらまで

アロマテラピーハンナ