【嗅覚療法 オルファクトテラピー】

とあるご相談を頂きました

今までの日常生活がガラッと変わってしまうような強烈なショックを受けた方

心に大きな痛みを覚え
アロマテラピーで癒すことはできないかと

アロマテラピーを学んだ方ならご存知ですが
香りの情報は
知的解釈を経ずに
ダイレクトに本能の部分に刺激がいきます

なので、本当に自分が必要としているものを
心地よいと思う香りで判断し
つらい気持ちを乗り越えていく

お薬などでは出来ない
アロマテラピーならではケアの方法



日常生活の様子や
心に負担がかかった出来事
年齢
性格
趣味
仕事
考え方

様々な方向からパーソナルな情報を判断して
お気持ちが少しでも軽くなるように
香りをデザインしました




コスモスオーソドックスな甘い香りのブレンド
ラベンダーアングスティフォリア
マンダリン
マジョラム
プチグレン
ラヴィンツァラ他、、、

気持ちのザワザワを取り去って
穏やかな眠りを誘う
アロマテラピーらしい香り


コスモス瞑想を取り入れるとのことなので
恐怖心を取り去り瞑想を深める
少しマニアックなブレンド
フランキンセンス
スパイクナード
ベルガモットミント

アニマル調のベースノート
スパイクナードを少しだけブレンド
嗅覚療法で使われる、独特な香り

そして、
瞑想を深め、邪気を祓ってくれる
フランキンセンス
気持ちを少しだけ異世界へとばし
真っ正面からうけているストレスを回避しつつ
最終的には立ち向かう強さをもらえます

この渋い現実から逃避できる香りに
ベルガモットミントの爽やかな
香りで軽さと爽やかさを
リナロールやエステル類が優しく背中をさすってくれます

コスモスより香りをたたせる入浴時に使いたいブレンド
オレンジスィート
シナモスマフラグランス
ローレル
イランイラン他

1日のいらなくなった雑念を
を洗い流してくれる
甘さの後ろにリフレッシュに導いてくれる
爽やかなブレンド

つらい気持ちは
ご本人にしかわからない部分も大きく

そのなかでご自身で乗り越えられるような
気持ちをたたせるブレンドに
重きを起きました

どうぞ役に立ってくれますように

また、先日のアドバイザーLessonは
香りの調合

座学の最後に香水を作ります

生徒さんの香水のテーマは
「summer garden」

華やかさだけでなく
夏の日差しの中の爽やかなお庭を連想させる
素敵な香りができました






今回は嗅覚療法を一番に考えて
香りの成分や作用は
一旦脇におき

それぞれご自身が心地よいと思える
心に働きかけるブレンドをデザイン

すでに沢山の芳香分子が一瓶につまっている
精油
この時点で一本の香水と言えます
さらにこの香水達をブレンドして
香りを作っていくのは
非常に複雑な作業です

難しいけど
楽しい

香りのブレンドは
アロマテラピーの深い学びに繋がります

【おまけ】

勉強する熱意がキリッとした表情にあらわれている二人
ザ・真顔

楽しくお勉強できてるようで何よりですウインク

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿


🌸ナードアロマテラピー協会

リラックストリートメントコース

募集中!


🌸ナードアロマテラピー協会

アロマ・アドバイザーコース

募集中!


🌸JAMHA

ハーバルセラピストコース

受講生募集中!!



お問い合わせはこちらまで

アロマテラピーハンナ