SASUKE第41回大会昨日放送でしたね。

感想を述べていきたいと思います。ネタバレ注意!

 

1st新エリアは「ツインダイヤ」

たけし城でSASUKE常連選手を飲み込んだエリアのリメイクですね。しかもダイヤ型ということで、この形は全員が初めてということになり、常連選手を多く飲み込むこととなりました。

フワちゃん・佐藤楓さん・東村芽依さんといった芸能人組や、塚田さんや岩本照さんといった元ジャニーズ軍、さらに武尊さんや予選会突破組、山田勝己さんが犠牲になりました。難しいエリアです。

しかもこれ、リメイクしようと思えば形変えたりなど色々動かせるので今後さらに凶暴化する可能性も・・・

 

突破組はなんと言っても長野誠さん長男の魁王くん、黒虎中島くんの中学生組の快挙!まさか14歳・15歳が連続して1stをクリアするとは。しかも危なげない動きなのがやばすぎましたね。

他にも山葵さんも長年のスランプを抜けてのクリアで嬉しかったです。パルクール佐藤さんはめちゃくちゃやばい人ということがわかりました。笑

それにしても、日置さん・山田さん・長崎さん・樽美酒さんなど今回怪我してる選手多くないですか・・・?皆さん各々なかなかの成績を残していましたが、怪我にはくれぐれも気をつけて頂きたい・・・。

残念だったのは長野さん・山本進悟さん・川口さんあたりですね・・・。有力選手でも少し運が悪かったりすればこんなことになるんだという、これぞSASUKEの魔物だよなという印象を受けました。

あと、1stの制限時間はもう少し短くても良いなと思いました。梶原さん45秒のこしはえぐすぎる。

 

2ndはリニューアルなし。又地さんがサーモンで犠牲になったのが驚きだったのと、京大SASUKEサークル山下さんや愛媛銀行宮岡さんといった2nd初挑戦組が健闘していたのが良かったです。内宮さんもあと少しでしたし。

ただ、次回の2ndはリニューアルの可能性が高いですね。

 

3rdはバーティカルリミットBURSTとかいう、自重で回転する無理ゲーエリアが登場。あんなんどうしたら出来るんだ。ただでさえ安定しない中、回転て・・・個人的には、回転の衝撃よりも右手を添えた後残る左手をどうするかがめちゃくちゃ難しいと思います。

あと、今回クリフのタイミングなんかおかしかったですよね。明らかに遠くなっていくタイミングで飛んでいく人が多かった気がします。山下さんや満身創痍の日置さん、八回目の挑戦の佐藤さん、完全制覇の漆原裕治さんなどがここで飲み込まれてしまいます。バーチだけでなくこれもエグい。

そして、バーティカルリミットBURSTは本当にやばい。初出場宮岡さんも一気にFINALまで行けると思いきやあと一歩届かず。バーチを苦にしない山本桂太朗さんや森本裕介さんもリタイアしてここで百人全滅。

改めてリニューアルSASUKEの恐ろしさを目の当たりにしました。でも、森本さんはこれをきっかけにまた燃えて強くなれる気がしますね。

 

全体的には中学生の躍進・2つの難関新エリア・新人の活躍などあり見ていて面白かったです。常連の波乱もあってSASUKEらしさがあった、良い回だった気がします。

あとは、1stタイムと2ndの難易度調整をなんとかできるかな?と思いました。

 

改めまして選手の皆さん・スタッフの皆さんお疲れ様でした。

来年も楽しみにしてます!