ハロウィンの習慣はないけれど… | オーストリアの田舎から

オーストリアの田舎から

オーストリアの田舎で暮らす日本人とオーストリア人の生活

オーストリアにはハロウィンで何かするという習慣はないけれど、日本と同じようにこちらでも若い子達は仮装パーティーをするし、ハロウィンの置物を置いている家、ハロウィン用のかぼちゃを売っているスーパーなどもあってそこそこ盛り上がる。


義母「日本にはハロウィンの習慣はあるの?」


私「日本ではただ仮装を楽しむイベントって感じですかね」


義母「オーストリアもそんな感じね。常に新しいものや流行りを取り入れることは良いとは思うけど、ハロウィンだからって大騒ぎするのはみっともないわよね。どんなことでも秩序をもって楽しまなければ」


町から近いとはいえ、山の上の小さな村で育ち、今でも昔ながらの生活、考えをしている義母。今回はたかがハロウィンで…と思われるかもしれないが義母の話は普段はうっとうしいと思う時もあるけど、こんな何気ない一言が時々私の浮かれた気持ちを正してくれる。