久しぶりのブログですが、愚痴らせて下さいむかつき
今日B型作業所で定期面談があり、相談支援の人と市役所の人(2名)きました
B型作業所に通ったことある人、あるいは通われてる方はわかると思いますが「なんで市役所の人きてるの?」という疑問に気づくと思います(通常、市役所の人は来ません)
この市役所の人達…私がB型作業所に通いたいと言い始めた時に「病気や障害をもってる人がそんな通って大丈夫ですか?」と失礼なこと言ってB型作業所の上司と面談しますと言い始めてから1年…未だに定期面談に当たり前のように来るんです!(呼んでねーよ)
それで今回、新しいB型作業所(イラストやアニメ系)に通いたいことを伝えました
…がやはり否定
「B型の併用なんて前例がないからできない」
「二ヶ所通う合理的な理由にかける」
…さすがに私もここで意見
「合理的な理由ならあります。ここでは小説を書いたりもしてて教えてくれる人もいます。(私は以前から小説を書いてて応募もしたことあります)もしかしたらここで学んで本が売れるなんてこともあるじゃないですか?そしたら就職の幅広がるじゃないですか!」
しかしこれに対し、二人して冷たい目で睨み付けてきて
「そもそもあなたは病気をもってて働けないので生活保護で…」
といった感じに法律の話をはじめます
難しすぎて理解できなかったのですが要約すると
病気もってるからあなたは生活保護なんですよ!だから病気治してください
と言われました
それでも、なおこっちが併用したいと伝えると今度は相談支援の人が、「デイケアも通ってB型も併用してだと疲れちゃいますよ」
併用は週1だけだし、デイケアだって前ほど通わないし、土曜日に行けるときだけ行くってさっき説明したじゃん!
「疲れませんよ、体力的に大丈夫です」
「精神が疲れます」
いやいや、ずっと単純作業ばかりさせられる今の方が精神疲れるわ
「就職の幅を広げたいんです」
「今は病気を治すことに集中しましょう」
なんか話噛み合わない!
結局、こっちがなんか言っても市役所の人は難しい用語を使って法律がどーのこーのと言ってとにかく併用は認めねえからって感じで睨まれました
まじでむかつくむかつき
隣の市だと市役所がこんなにどうのこうの言うことなくてB型作業所はB型作業所としてみてくれるのでこういうことはないそうです…
私も好きでこの市に住んでないので(不動産屋に無理矢理決められた)不満ばかりが募りますむかつき
やりたいことやしたいことが市によってできる、できないが変わっちゃうなんて理不尽!
前例がないなら作れよむかつき
今日は愚痴で終わりますむかつき
またねにっこり