しいたけ占いでも、ゲッターズさんでも
とにかく2020年は「健康管理の年」と
言われてた年初。


もちろん、それに引きずられたのも
あるんだろうけど、


今年は着々と身体のメンテナンスが
終わっていってます。



左下のインプラント2本に始まり、


ずっと心配だった脳ドック、
10をきりそうだった貧血治療、
ヘバーデン結節治療、


そして、もう一つの大イベント、
右下の奥歯のブリッジ交換が始まりました。



一年前から虫歯だと言われていたけど
何しろ反対側の左下が
インプラント治療のため抜かれてて

両方歯抜けになるわけにはいかず

インプラントの仮歯が入るまでは
虫歯のまま共に生きるしかなかったのですえーん




この一年、
歯間ブラシを、カバンにも
職場のデスクにも
部屋にも置いて、

年がら年中、この虫歯に詰まる食べカスと
戦ってきました。

万一、この、ブリッジの土台である奥歯まで
抜かないといけないことになれば
右下もインプラント2本になる…滝汗
その恐怖で、
虫歯を進行させてなるものかと
磨いて磨いて


今日ついに、審判の日


何十年かぶりに
ブリッジが外されました。



色々最悪を予想してて、
外された瞬間に先生に
「うわっ」とか「あーこれは」とか
言われることも覚悟してたのですが

一言もなく治療は進み…


「奥歯はやはり、だいぶ虫歯が
深かったです。
今日土台まで作りましょう!」
ってラブラブ


やったぁ!
インプラント回避です!

でも、
すでに神経がないにも関わらず
今まで少し痛みがあったので
それを伝えると

「食べて、噛んで痛いのは
歯茎かもしれない。
ただ、この歯、根っこでもしかしたら
折れてるかもしれない。
ヒビは見えるんです」


根っこが折れてるかもゲローゲロー

それは、左下がインプラントに
なった経緯と同じやつ!

「今日ブリッジの仮歯入れてみて
様子見て、まだ痛みがあるようなら
考えましょう。
多分大丈夫と思う」


ということで


治療後三時間経ちましたが
今のところ痛みはありません。

歯間ブラシしすぎてた
だけならいいな…



でも、なんとなく
奥歯に爆弾かかえてしまった気分よ滝汗



子供の頃の自分に教えたい。

歯磨きをしなきゃいけない理由を!
歯磨きの仕方を!





 にほんブログ村 OL日記ブログ アラフィフOLへ

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ