最近1歳4ヶ月の息子がハグ、たまーにキスをしてくれるようになりました!

両手で両頬をとってチューとキスしてくれます照れたまにその口が大きく開いていたりしますが滝汗もうキュンキュンしてしまいます。


趣味の社交ダンス、昨年は半年間プラハでもクラスに通いました。


社交ダンスは日本で夫と付き合い始めた時に始めました。夫はチェコで学生時代に習っていて、日本に住んでいる時に当時彼氏だった夫に誘われて若者向けの社交ダンスサークルに体験参加しました。

サークルでは男女ペアを交代しながら、一曲ずつ踊っていくというもの。私は社交ダンスって何?という感じだったので、全然踊れなくって、人の足踏みまくりとっても恥ずかしかったですえーん

上手になりたくて、近所の駅前の社交ダンススクールの体験を申し込み、個人レッスンを受けることに。それでどハマりしてしまいましたウシシ慣れてからは若者向けの社交ダンスサークルにも入会して、個人レッスンも受けつつつ、グループレッスンも受けたり、近所のスタジオを借りて1人で自主練や夫と練習したり、なんだか狂ったように踊ってました滝汗

これだけ掛け持ちするのは理由があって、個人レッスンは1時間7000円と高くて、、えーん経済的なクループレッスンでステップを覚えて、個人レッスンで細かい指導をもらいながら練習します。ダンスサークルは経済的で若い人が中心なので、基礎練からハードに教えてくれて練習を積むことができます。スタジオでの自主練では教えてもらったことをひたすら練習。もう楽しくて毎日練習していました。昔からハマると周りがどん引くぐらい没頭してしまいます滝汗

 

プラハのクラスは練習時も常に正装という、Dance sportというよりは“社交“的な要素が強かったクラスでした。


先生のチェコ語があまり理解できなかったけど、ダンスなので言葉が分からなくても大体大丈夫。

1つ前のクラスは中学、高校生の集団でしたが、19時開始の私たちのクラスは20代から60代くらいまで幅広い年齢層のカップル達でした。みんな正装、音楽は生バンド演奏。毎週素敵なホールで練習が行われます。初心者のクラスでした。


そのクラスを主宰している学校全体のイベントがあった時にはとっても素敵な大きなホールで行われました。みんな初心者クラスで、中、高校の学生同士、カップル、ママパパ✖️子供(学生さん)だったり。


途中でゲームもありました。

何より驚いたのは、女の子が圧倒的に多くて、中学生、高校生くらいの女の子たちがホールの周りに待っていて、曲が終わるたびに男の子に“踊ってください“とお願いしているのが衝撃的でした。てっきり男の人が誘うものだとばっかり思っていたから。夫も“(学生と間違われて)誘われたらどうしよう〜“なんてドキドキしながら曲と曲の間の時間を過ごしていました。マナーとして誘われたら断っちゃいけないみたいキョロキョロ

人が結構たくさんいて恐ろしいのはヒールで足を踏まれること。とてつもなく痛いのでポルカなどテンポが早い曲を踊るときはいつもビクビクしていました滝汗

 

これはpolka。初めて踊りました。




その後も夫の大学でダンスイベントがあったり、ここも豪華お願い

とあるダンス教室の生徒さんのお披露目があったり口笛



娘の幼稚園のイベントでダンスイベントがあったりなど。カジュアルでワイワイ爆笑


昨年は踊る機会が多くて嬉しかったです。

しばらくは踊れませんが、またたくさん踊れる日がくる日が来ますようにラブ