髪がまとまらない、跳ねる、うねる。ゴムでくくるとその跡が残ってうねる。もうどうすればサラサラのストレートヘアになるのかわからなかった。

が、今は違う。髪型はショートだが、髪をゴムでくくろうが、何しようが、外してもカタはつかず、一度ブラシで解くだけで、髪型は元通り。


もちろん、シャンプーやヘアパックもしているが、一番違うのは、夜髪を洗ったあときっちり乾かしてから寝ること。


私の幼少時なんて、ドライヤーで髪を乾かすなんていうのは当たり前ではなかった。なので、髪を洗ったまま、乾かさずにそのまま寝ていた。もちろん寝癖がつく。でも、そういった容姿に関わる手入れというものを親からはあまり教われなかった。そういう時代だったとも言える。

産後は髪を切りにも行けなくて、長い髪だったのでゴムでくくる方が跳ねないし楽だった。


若い時はパーマかけて爆発したこともあるくらい髪の毛は多い。またその当時に形状記憶パーマと呼ばれる乾かした時にカールが出るのをかけてもらってから、必ず髪を洗ったあとドライヤーで乾かすようになった。


シャンプーやヘアパックも自分で稼ぐようになってから色々と試せるようになった。

今はこれが合ってます。

スティーブンノル フォルムコントロールシャンプー

と、モイスチュア リペア マスク。

スティーブンノル モイスチュアリペアマスク


そしてドライヤーも重要。

お気に入りは、コイズミのモンスター。


風量が大きいので髪が乾くのが速く、髪が痛みにくい。

最新型でなくても大丈夫。


美容室はなかなか巡り合わせが良くならなかったけど、東京に来てからは、カットが上手と評判のところにいって、数回カットしてもらう。そして自宅でもカットした時のヘアが保てたら、そこの美容師が私には合っていると判断している。

良くあるのは、カットした時はいいなと思ったけど、自宅で洗ったあとは再現できなかったり、髪を洗った翌日自分を鏡で見て、これじゃない感でガッカリしたり。


満足する髪型にしてくれて5-6年通った美容室でも、髪が長すぎると感じて、短く切ってくださいとお願いしても変わらなかったときは、そこをやめて新しいところを探した。5-6年通うくらい凄く信頼していた美容師さんだったので、残念だった。


これからは、髪のボリュームも減って、白髪も混じり始めて、少しずつ髪型も変化していく時なのかな。


今通っている美容室では、ワックス付けてふわっと動きを出した方がと言われてもなかなか上手くいきません。