中央特快に乗り、青梅駅からアドベンチャーラインに乗り換えて、奥多摩駅まで来ました。新宿から1時間半くらい。都内よりずっと気温が低くて涼しい。


バス乗場の車掌さんに鍾乳洞行きのバス乗場を聞いたら、日原鍾乳洞の割引券が観光案内所にあると教えてもらって、それをもらってからバスに乗車。

バスは、曲がりくねった山道を登っていきます。

このバス、平日昼間は2時間に1本なので、乗り損ねるとアウト。(土日は1時間に1本ある。)
バスがないなら歩いて登るなんてのも考えたが、バスの時間に合わせてきて良かった!道は狭いし、横を車で走られたらかなり怖い。

35分乗っていると終点の『鍾乳洞』バス停に到着。そこから鍾乳洞までは徒歩7分くらい。既に奥多摩自体が涼しかったが、鍾乳洞の入り口は天然のエアコンで寒いくらい。中に入るとそこまで寒くはなかったが。

割引券で100円引きで、700円支払って中へ。

中は暗く、また水で滑りやすいので、滑りにくい靴を。階段も急なので、登り降りしやすいということでゴアテックスのレインブーツにしました。


写真撮ると明るく見えますが、実際はもっと暗いですし、色もうっすら程度。一周するのに30分くらいでした。
そして、中は狭いところや急な階段も多いので、階段の登り降りが苦手な人にはお薦めできません。天井も低いところがあるので、頭を打たないよう注意が必要です。
私は、もう大丈夫と思った出口近くの広くなったところで頭を二回打ち転びました。

行きは昼頃だったので、電車も空いていましたが、帰りはちょうど帰宅ラッシュにかかって電車は混み混みでした。けれど、2時間弱で自然豊かで涼しいこの山あいはお勧めですね。