coffeeは大好き。
一時期はスタバにもはまって通っていた。
けれど、外で飲むよりゆっくり自宅でコーヒーを飲みたくなった。

https://product.starbucks.co.jp/beans/dark/4524785083547/

スタバのカフェヴェロナの香りが好きで、ペーパーフィルター用に挽いてもらい、ペーパードリップで飲んでいた。でも、一人分だとペーパーフィルターで入れると洗い物も増えるから、一人用の使い捨てフィルターも使ってました。これは使ったらこのまま捨てられます。ドリッパーを洗う手間が減ります。
そのうち、コーヒーの深煎りだと、カフェヴェロナと似た香りということに気付き、色んな深煎りを飲んでみたけど、個々の違いは正直わからない。けれど、イタリアンローストやフレンチローストなどの深煎りが好きなタイプとわかった。

外でコーヒーを飲むと、付いてくる植物性油脂の後味が苦手で、できれば牛乳と一緒に飲みたいが、そういうところは少ない。

できればたっぷりの牛乳と濃い目のコーヒーと合わせて飲みたい。こんなわがままを叶えてくれるのは、自宅コーヒーだけ。

実は、以前にも一万前後のエスプレッソマシーンを買ったものの、粉を圧縮したり、器具を洗うなどの手入れの面倒さから使わなくなりました。


多分、カプチーノ作るためのフロッサーが付いていて一万程度だったので、このタイプの数世代前のタイプだと思います。
(基本めんどくくさがりなのです。)
確か、この使わなくなったエスプレッソマシーン、妹が欲しいといったので、譲ったけど使ってるのかなぁ?

で、次に買うなら手入れが極力要らなくて、豆から挽いて入れる全自動エスプレッソマシーンが欲しいと思ってました。焙煎した豆で保存できれば、挽いた粉よりも酸化が少ないらしいと聞いたから。
それで目を付けて買ったのがこのデロンギ オーテンティカ。
毎日やることは、タンクの水を入れ換えることだけ。
5-6回使うと排水とコーヒーかすが貯まるのを捨てて、そこを洗う。たまにコーヒー豆の補充。
月に一回、コーヒープレスしている部分の掃除が必要。牛乳をフロッサーで泡立てなければ、(フロッサーの手入れも面倒なので普段使わず、レンチンで牛乳は温めている)、ほんと水の入れ換えだけ。
これだけで、自宅で濃くて香り高いコーヒーが飲める。

価格はデロンギサイトで13万円。
二年間毎日使えば、一日あたりのコストは178円。
牛乳やコーヒー豆代かかるけど、自宅で好きなコーヒーが飲めるのは他では替えがたい。使いはじめて1年半ですが、今やなくてはならないものです。

コーヒー豆は成城石井で500g入りを買ってます。



コーヒーの酸味が苦手なので、深煎りだと酸味が飛んで、苦味とコクが深くて好きです。

今日はこのマシーンでカフェ・ジャポネーゼというコーヒーを抽出して、コーヒーゼリーを作りました。入れたては香りが抜群。