中学受験しようと思ったわけ | 2024中学受験の娘とたまに息子のブログ

2024中学受験の娘とたまに息子のブログ

2024年愛知県で中学受験予定
難関校目指して勉強中
たまに息子のことも

なぜ中学受験をしようと思ったのか?

うちはごく普通のサラリーマンの家庭なので、子供は私立へ!など全く考えていませんでした

私も旦那も中高は公立で、今住んでいる地域も私立中学行く子は1割いるかなーぐらいでした


4年生になった頃

娘がクラスに塾行っている子がいる!

その子は計算すごい早い!

という事を言っていました

塾行きたいのー?

と聞くと

うん♪


そこからいろいろ調べて

私立中学のこと説明して、そこを目指す塾は日数も多くてかなり大変だよー

学校の勉強をやるような塾もあるよー

という様な事を話ました


学校とは違う難しい勉強がしたい!

受験して入る中学あるんだ!気になる!

塾行きたい!


そう言うなら

やってみようかー?ニコニコ


娘はあまり友達と遊ばない子だったことも塾通いできそうって思った

学校で過ごす友達いるようだけど、放課後まで約束して遊ぶ子はいないみたい

近所の子は公園で遊んでるのに娘は大丈夫なのか?

心配してました悲しい


習い事のない日は家にいて、宿題して、勉強して、ゲームor YouTubeを1時間して

あとはひたすら漫画読んで、9時には寝ての生活

何か熱中できるものないかな?

友達との遊びでもいいし、アイドルやオシャレとかそういう事にも興味なし

そんな時に塾の話びっくり

本人もその気なら今が勉強に熱中する時かなと

友達や趣味は中学入ってから見つけてもらえばいいかな


学校の勉強はそれなりに出来たけど、トップってこともないし

公文やそろばんもやってないから計算もそんなに早くない

娘がどれくらいやれるのか?

検討がつきませんでした

両親とも中学受験の経験ないし

途中でやめてもいいと思って塾に行き始めました看板持ち