昨年4月から運用している『交通ナビくまもと』。
http://www.kotsu-navi-kumamoto.org/mobile/index.asp

都市バスに乗車したとき車内にチラシが吊り下げてあったので、貰ってきた。

確かに熊本市内のバスは、系統などがわかりにくく熊本市在住でも系統を理解していないと、乗りかえが難しい。

で、早速検索してみた。


まずは良く使う水道町→向山校前。

『経路検索』を選び、出発地を水道町、目的地を向山にすると、水道町は8種類から選択でき、向山校前からは2種類。

水道町にはバス停が国道3号線側と電車通り側の2ヶ所あり、さらにバス会社を選ぶようになっているので、8種類から選ぶようになっている。

でもこれって、県外から来た人が使ったら、まず、間違いなく、なんのことやらさっぱりわからない。

せめて、バス停の場所を地図に表示するとか、こういう路線は『ここを通ります』くらいの解説はあるべきだろうに。


さて、諸問題あるがとりあえず、水道町は市バス(本数が一番多い)を選び、向山校前は産交バスを選んで、平日20時45分にして最短時間で検索してみた。


【経路1】は予想通りの順当な乗り換えだった。

18 分260円 乗継:1回
CO2排出削減量:0.4kg
水道町
↓熊本市営バス
↓交通センター[市役所前] 行
↓ 20:49~20:57
↓8 分130円
交通センター
↓徒歩

交通センター
↓産交バス
↓国道・川尻バイパス
↓松橋 行
↓ 21:00~21:07
↓7 分130円
向山校前

うん、こうなるよね。


で、経路2を見て、目を疑った。
次の経路2は、熊本に住んでいる人ならおかしいのが解るはず。


【経路2】
51 分410円 乗継:2回
CO2排出削減量:0.8kg
水道町
↓熊本市営バス
↓若葉校・秋津小楠記念館[県庁・動植物園] 行
↓ 20:56~21:02
↓6 分130円
国府
↓熊本市営バス
↓交通センター[市役所前] 行
↓ 21:18~21:29
↓11 分130円
市役所前
↓徒歩

市役所前
↓産交バス
↓交通センター・川尻市道
↓松橋 行
↓ 21:35~21:47
↓12 分150円
向山校前


水道町から国府に行って、国府から市役所に行くって、明らかにおかしいでしょ(怒)

国府から市役所までの間に、水道町通って行くから、水道町⇔国府間は同じ道を往復しているわけ。

さらに国府のバス停は反対車線だから、『徒歩』が必要。

逆に、交通センター行きの市役所前で降りたら、川尻行きのバスは、同じバス停だから『徒歩』の必要はない。


【経路3】はさらに酷かった。


1 時間 5 分490円 乗継:2回
CO2排出削減量:1.0kg
水道町
↓熊本市営バス
↓日赤・長嶺団地・月出[熊高正門・保田窪入口] 行
↓ 21:01~21:10
↓9 分140円
渡瀬踏切
↓熊本市営バス
↓荒尾橋(熊高正門経由)[熊高正門・交通センター] 行
↓ 21:30~21:35
↓5 分130円
味噌天神前
↓徒歩

水前寺駅通り
↓産交バス
↓交通センター・川尻市道↓松橋 行
↓ 21:46~22:06
↓20 分220円
向山校前

これもまた酷い。

水道町から渡鹿(とろく) まで行って、渡鹿から同じ路線の反対車線に乗り換えさせられ、味噌天神で降りたら、水前寺駅通りまで歩かせられて、そこから松橋行きの産交バスに乗れとあるが、その産交バスは同じ側の味噌天神のバス停にちゃんと停車するのだ。

別に味噌天神のバス停をスキップしないんだけど。


最短時間で検索したからこんな変な結果になったのかもと思って、今度は最安経路に変えてみた。

だが結果はほとんど同じ。

【経路3】
1 時間 44 分390円 乗継:2回
CO2排出削減量:0.7kg
水道町
↓熊本市営バス
↓荒尾橋 [交通センター] 行
↓ 20:53~21:05
↓12 分130円
国立病院前
↓熊本市営バス
↓日赤・長嶺団地・月出[交通センター・熊高正門] 行
↓ 21:07~21:13
↓6 分130円
交通センター
↓徒歩

交通センター
↓産交バス
↓川尻市道・宇土駅
↓松橋 行
↓ 22:30~22:37
↓7 分130円
向山校前

水道町から交通センター経由して国立病院前まで行き、そこからまたひっくり返って交通センターに向かい、交通センターで乗り換え。

なんで交通センターで乗り換えじゃだめなんだろ?

しかもあまりにも酷すぎたから、問い合わせ先をクリックしたら個々の交通機関の問い合わせしか記載していない。

普通は、この交通ナビを管理している団体への問い合わせ先を記載すべきでしように。

で、この『交通ナビくまもと』 のサイトをくまなく探したら、『使用上の注意』をクリックしてその中に『お問い合わせについて』があり、ようやく『熊本県公共交通総合案内システム運営協議会 事務局
メールでのお問い合わせは、こちら』との記載があった。


事務局の電話番号記載してないってどういうこと?

このシステム自体がかなりズサンで批判を受けることを分かっていて故意に電話番号を記載していない可能性がたかい。

とりあえず、メールしてみて返事を待ってみよう。