24日の月曜日の夜にアコレに買い物に行って来た。

帰って来て、久し振りに歩いて疲れていて、部屋で横になって天井を見たら…あれぇ?…片頭痛の前兆かなぁ?

目の前になんか見える。

でもいつもとは違う気がする。

しばらくしても片頭痛は起きず…もしかしたら?…飛蚊症?

右の目の中に黒?と言うかグレーのような?シルバーのような?蚊ではない。

どちらかと言えば雲のような…。

顕微鏡の中のバクテリアのような…。

動く。

うん、眼科に行った方が良さそうだ。

25日ってお天気が悪かったかな?

26日は午後から行くつもりでいたら近くに雨雲があって諦めたんだ。

それで27日の木曜日にやっと気合を入れて行って来た。

酷い鬱状態だから外に出るのが本当に面倒で、出来ればどこにも行きたくない。

以前行っていた眼科が閉院してしまってメトロの駅前にある新しい眼科に行って来た。

確か5年程前に開院した。

眼科の検査ってなんで中に気球が見えるのかな?

風が出るのは眼圧だよね?

視力検査もした。

前のS眼科クリニックでは椅子に座って5m?離れた所で測ったけど1m程しか離れていないテーブルの端に座ってモニターを見て測った。

老眼を測るのは相変わらず紙の本。

赤と緑の丸を見終わって暗室に行って目の写真を撮った。

目薬は差さないで検査したけど多分眼底検査をしたのだと思う。

検査室から診察室に呼ばれて医師が目にライトを当てて念入りに診る。

飛蚊症…。

特に治療もなく目薬も出ない。

それから前のS眼科クリニックで緑内障になりやすい目をしているから定期検診を受けるように言われていた事に関しては…どうも白内障の手術をした方が良いと言われた。

白内障の手術をすれば眼圧も下がり緑内障にならない?なり辛い?

でも視力が1.2あるから今すぐに手術を考えなくても……しばらく様子を見る事になった。

次回の受診は10月で大丈夫。

T眼科…院長が若いんだ。

診察はそれなりに丁寧。

でも優しくない。

好きになる努力をしよう。

T眼科…メトロのロータリーの正面にあり駅の階段を下りると徒歩1分もかからない。

階下にコンタクトレンズ店がありその処方箋を出して貰う人で混んでいる。

ひっきりなしに若い人が来て回転が早い。

目の病気を診ると言うよりコンタクトレンズを作る為の視力検査をしているだけ…みたいな眼科だ。

口コミは悪くなかったけど受診してみないと分からないとガッカリした。


6月27日(木)の食事の記録

0時におやつ

・さきいか

・麦茶ハイ1杯

シャワーを浴びる為に気合を入れる。

1時におやつ

・ゴールデンパインアイスバー25kcal

シャワーのあとはご褒美にアイスを食べる事にしている。

子供か!

2時に夜ご飯とおやつ

・もち麦玄米ご飯1膳

・和風キーマカレー(娘作)

・東ハトひとくちオールパイン4個

・アイスカフェオレ73kcal

13時に昼ご飯とおやつ

・茹で卵

・ミニ小倉羊羹172kcal

17時におやつ

・アイスカフェオレ73kcal

18時におやつ 

・飲むヨーグルト129kcal

19時に夕ご飯とおやつ

・ミスドのじゃがいもベーコンパイ

・柏餅草粒餡

・アイスカフェオレ73kcal

23時に夜ご飯

・和風キーマカレーとキャベツのマヨ生春巻き

・竹輪とモヤシのナムル生春巻き

・竹輪とキャベツのマヨ生春巻き

・粗挽きソーセージとシメジのソテー(娘作)

・卵寒天(娘作)

娘は今生春巻きでダイエット中。

2kg落ちたと言っている。

ライスペーパーで野菜を多めにしてクルクル巻く。

入れる物は冷蔵庫に有る物で…。

味付けはマヨネーズ、ドレッシング、焼き肉のタレ…何でもいい。

チリソースじゃなくても海老や鶏肉じゃなくても…何でもいい。

生春巻きって楽しいよね?

ここの所食事の支度は娘がやってくれている。

体重は、1kg位は減ったけど…すぐに元に戻った。


双極性感情障害は、昨日出掛けたから気持ちが不安定。

8年程前に知能テストを受けている。

馬鹿だからIQは108しかない。

中学生の頃は125あった。

特に発達障害とは言われていない。

日常生活を送るのに困る事はないはずと言われている。

若い頃、人がどう思っているのかが分からなくて本心を想像出来なかった。

眼科の医師…診察の途中で左の頬がピクついたり、話しいるのに目が泳ぐ。

ちょっとした仕草が人を馬鹿にしていて嫌になる。

何を考えているのかなんて手に取るように分かるんだ。

今は分からないままの方が良かったと思う事がよくある。

外に出て人と接すると気持ちが揺れ動いて引きこもりたくなる。

若い頃はちゃんと外に出て仕事をしていたのに…。

鬱状態は相変わらず酷い。

トリンテリックスの効果は何もない。

甲状腺機能低下症は、疲れていてとても怠い。


6月27日(木)に出来た事

・シャワーを浴びる

・眼科の通院

・買い物

・アイスコーヒーを淹れる

・お皿洗い

・生ゴミを纏めて燃やすゴミの袋に入れる


メトロの駅前のドラッグストアでトイレットペーパーを買って来た。

結婚する前からトイレットペーパーの管理はずっとお父さんがやっている。

お父さんが入院しているから仕方がない私が買って来た。

アコレでもトイレットペーパーは買えるけどお父さんが決めた物をいつも買っている。

安い割りには質が良い。

お父さんのこだわりが強いからいつもの定番と言う物が沢山ある。

あっ…私はどうでもいいんだけど…せっかくやってくれる事には口を出さないようにするのが揉めない秘訣だよね?

トイレットペーパーを買ってバスで帰って来るのは…ちょっと大変。

私は杖をついているお婆さんなんだよ。

面倒だから高いけど生協で注文したい。