先週の11日火曜日に私は歯科に行って、丁度その日にお父さんは具合が悪くて一人で大学病院に行った。

そのままお父さんは入院になった。

本当だったらすぐに病院に行かないといけなかったけど…歯科に行って疲れていてそれと酷い鬱状態だったから…3日程動けなくて布団を被って引きこもっていた。

仕方がなくお父さんは病院のアメニティセットを申し込んで過ごしていた。

どうにか動き出して娘と二人で病院に行ったのは16日の日曜日だった。

お父さんから15日に欲しい物リストのLINEが来て、私はルームウエアと洗面用具を揃えたけどあとは娘がやってくれた。

どのパソコンを持って行ったらいいのか私には分からないし、タブレットも5台程有り区別がつかない。

もう古くて使わないのにパソコンもタブレットも溜まって行くよね?

マウスの指定まであって…娘が探し回って大変だった。

入院しているのだから大人しくしていればいいのに…でも3日程酷く体調が悪くて輸血したりしていたからパソコンが使えるようになって良かった。

退院する時にまたあの沢山の荷物を持って帰るかと思うと面倒だけど…。

除細動器の手術をした15年程前は食事の時に病院でほうじ茶を出してくれたけど今は何も出ない。

自分で給湯器までお湯を取りに行く。

緑茶のティーバッグとステンレスボトルも欲しいと…だから荷物が増えるんだ。

病院には行ったけどお父さんの顔は見ていない。

来週末には退院の予定…心配している。


隣駅にある支所に行ったのは19日の水曜日だった。

6月末で障害者手帳と自立支援医療の期限が切れるから、かなり無理をして一人でバスに乗って行って来た。

いつもはお父さんと車で行くけどお父さんは入院しているから仕方がない。

障害者手帳の更新は国民年金証書でやっている。

障害者手帳の診断書は高い。

自立支援医療の診断書の方がたいてい安い。

障害年金を貰っていて年金証書のコピーを提出出来るなら障害者手帳の診断書が無くても更新が可能だ。

娘の更新の時に用紙を貰っていたからいつもは全部書いてから持って行くのに、酷い鬱状態で何も書けなかった。

取りあえず支所に行った。

窓口で自立支援医療の診断書を出して記入している間に障害者手帳に貼る証明写真を市の職員が切り抜いてくれた。

インスタント写真を撮ってあったけど…鬱状態が酷くて切り抜かないまま持って行った。

やっと障害者手帳と自立支援医療の更新の手続きをした。

そのあと国民健康保険の窓口に行って収入申告書を郵送するようにと封筒が来ていたけど放置していて…提出した。

ついでに去年お父さんがコルセットを作った時のお金が戻って来ると言われていたからその手続きもした。

支所に行く前に私の心療内科の自立支援医療の診断書はセブンイレブンでコピーしておいた。

コルセットの手続きにはお父さんの整形外科の診断書とコルセット会社の領収書がいるのだけど、窓口で回収された。

そっかぁ…診断書も領収書もコピーしておけば良かった…。

お金は銀行に振り込まれるから通帳の番号が必要。

帰りは本当に久し振りに西友に寄った。

地下には有人レジもあったけど一階はセルフレジしかなくてかなり戸惑う。

最も有人レジも最後の支払いはセミセルフレジと同じで自分で払うけど…。

さきいかを一袋買うだけだけどお店の人がいたから声をかけたらレジを通してくれた。

私は一人でカード支払いをした。

しまった…せっかく覚えるチャンスだったのに…。

でもカードリーダーの場所とやり方は確認した。

その前の画面を見ていない。

でもコンビニで一人でコピーが撮れるようになったから…どうにかなるだろう。

インスタント写真ボックスで証明写真も一人で撮れる。

ゆっくり見れば分かるのに…つい…慌てふためいちゃうよね?

あっ…それってそんな性格のせい?