鬱状態が酷くて予約の電話が出来ずずっと先延ばししていた歯科…月曜日の夜にWeb予約をした。

前にスマホを開いたけどアドレスの入力が分からずスゴスゴと帰って来た。

お父さんにも娘にも頼んだけど…誰もやってくれない。

ちょっとフォーマットが違っていて初めて観るやり方で…昔のパソコンではよくあるタイプらしい。

最近は観ないと言っていた。

でも…取りあえず…お婆さんは頑張った。

ちょっと不安な所もあったけど…。

昨日はメトロの駅前にある歯科に行って来た。

あっ…5月に定期検診の予約をして電話でキャンセルしていたけど、その再診の予約を取ったみたい…。

普通の治療を受けるには違う画面から予約を取らないといけなかったのかな?

でも…出て来なかったな?

で…虫歯の治療を受けたいと歯科衛生士にお願いした。

昨日は丁度、院長の手が空いていてすぐに診て貰えた。

上の前歯の間が4ヶ所程気になって虫歯だと思っていたけど…虫歯と言えば虫歯だけど心配する程ではないと言われた。

最後に歯の治療をしたのは多分30年近く前だけど、歯の治療をすると言う事は歯を削る事だから我慢出来ない痛みなら治療するけど、そのままでも良いと言われていた。

今、通院している歯科の医師もそう言う考えで歯は削らない。

歯科衛生士にクリーニングをして貰って医師に歯と歯茎の間に薬を塗って貰って帰って来た。

薬は一時的だけどこれで様子を見る。

前歯の間にはちょっと茶色い所があって気になるけど着色だから…大丈夫らしい。

「次は半年後でいいですよ」と言われて…いいのかな?

歯茎の境に風を当てても酷く痛い訳ではないけど…ちょっと痛いしちょっと違和感はある。

歯茎が下がって来ているから仕方がないらしい…歳だしね?

歯はとても綺麗に磨けているといつも言われているけど違和感がある場所は意識して磨いた方がいいとも言われた。

それで、取りあえず歯科は1回で終了。

これは絶対に酷い虫歯だと思ったんだけど…。

見た目が気になる人はきっと自由診療の審美歯科に行くしかないのね?

今、通院している歯科でもやっている。

うーん…いくらかかるのかな?

娘は30年近く前に120万円で歯科矯正をしたけど…今、内は貧乏人だし…。

私…もう…お嫁に行かないし…。

貧乏だと我慢しないといけない事って結構あって…本当は丈夫な歯を削って上に見た目の良い歯を被せたいけど…私は歯は削らない主義なんだと…うそぶいてみる。

上の前歯がねぇ…。


6月11日(火)の食事の記録

2時半に夜ご飯

・冷凍の5種の夏野菜のチキンのピラフチーズ入り335kcal

・豆腐とニラの卵とじ(お父さん作)

14時におやつ

・生協のバナナバームクーヘン132kcal

・アイスカフェオレ73kcal

17時半に夕ご飯

・バーガーキングのワッパー

・フレンチフライ

・オニオンリング

・アイスカフェオレ73kcal

20時におやつ

・鳥ぷろの鶏皮チップ

・ビール150kcal

もう…鬱状態が酷くて食事の支度どころじゃない。

体重は、しばらくダイエットは中止。


双極性感情障害は、出掛ける時の緊張が強い。

出来れば外に出たくない。

甲状腺機能低下症は、とってもとっても怠い。

歩いていないから早く歩けない。

歩道橋で運動不足で息切れがする。


6月11日(火)に出来た事

・歯科の通院

・買い物

・洗濯


取りあえず懸案事項の歯科が一つ終了。

あとは内科と障害者手帳と自立支援医療の更新の手続きに支所に行く…と思ったらお父さんが体調不良でまた入院した。

今日は午後になったら大学病院に行く…行けるのか?

ブログを書いて現実逃避…。