シャトレーゼの会員にはお父さんがなっているのだけど、ポイントの有効期限が切れるお知らせの葉書が来ていた。

もう、一年近く行っていないとは思わなかった。

426ポイントあって、流石に426円を無駄にするのはもったいない。

と言う事は?4260円?イヤ?4万2600円も買ったのか…。

初めてシャトレーゼを見つけたのは40年近く前で、お父さんと車で義姉の家に行く途中だった。

ちょっと郊外の街道沿いに広い駐車場を持った小さなお店があって、帰りに車を止めて覗いてみたけど…アイスクリームを売っていたかな?

でも、まだこれから家までは時間がかかるし買わないで帰って来た。

結婚して住んでいたアパートの近くにシャトレーゼが出来たのは30年程前の事。

小さな娘を連れて散歩に行くには丁度良い距離だった。

以前は100円ケーキが数種類あって150円とか200円出すと結構良いケーキが買えた。

夏の午後になると近くの高校生のお兄ちゃんがつるんで外のベンチでアイスクリームを食べていた。

30円とか40円のアイスも売っていて、コンビニで買うよりも安いからね?

見ていると楽しそうだったよ。

お金を沢山出せばいくらでも美味しい物は買えるけどシャトレーゼの安くて美味しい所が好き。

シャトレーゼは庶民の味方。

いつも買うのは田舎パイかぼちゃ。

あっ!ダックワーズ買わなかった。

笑みころんを買ったんだ…。

一番好きなのは…バターどらやきかなぁ…。

プレミアムアップルパイも美味しいよね?

でもちょっと焼き色がつき過ぎていてお高いかな?

ケーキは何が美味しいかな?

でも!やっぱりダックワーズが一番好きかも知れない。

お父さんと1日の夜に雨の中、車で行って来た。

酷い鬱状態でもシャトレーゼなら着替えて行けるんだ。


5月2日(木)の食事の記録

1時に夜ご飯

・カップラーメン醤油豚骨味310kcal

・キュウリスティック

・麦茶ハイ1杯

2時半におやつ

・シャトレーゼのチーズクリームパンケーキ235kcal

・生ドーナツ苺ホイップ221kcal

・ピーナッツ

・アイスカフェオレ73kcal

20時に夜ご飯

・ローソンのゴディバショコラクリームパン402kcal

・アイスカフェオレ73kcal

もうねぇ…ちゃんとした食事を取っていない。

お父さんも娘も具合が悪くて、食事の支度が出来ない。

野菜が全然足りないからキュウリにマヨネーズをつけて食べている。

冷蔵庫に甘夏と河内晩柑があるけど剥いて食べるのが面倒…。

1年前は簡単だけど食事の支度をして写真を撮ってブログに載せていたと思う。

野菜も必ず食べていた。

鬱状態が酷くて出来ないんだよね…。

体重は、また増えた。


双極性感情障害は、酷い鬱状態。

昼夜逆転。

出来る事は食事を取る事。

布団の中でスマホを観る事。

食事の時とトイレ以外は立ち上がらない。

食事の時は飲んだくれている。

お酒は弱いから少ししか飲まないけど…。

甲状腺機能低下症は、身体が重くて起き上がりたくない。

寝返りを打とうとして左の肩甲骨の近くがつった。

姿勢を変える時がとっても痛い。


5月2日(木)に出来た事

・朝の4時に玄関脇に生協のコンテナと発泡スチロール箱を出した

午後に生協が来ていたけど肩甲骨が痛くて入れられなかった。

お天気が良かったのに買い物に行っていない。

掃除機がかけられなかった。

食事の支度が出来なかった。

シャワーが浴びられないのはいつも…。

シャワーは諦めている。


心療内科にも歯科にも予約の電話がかけられない…。

もう…レクサプロを飲んでいても意味がないからやめたい。

F医師だったら勝手にやめたけど新しいM医師…やめたら怒るかな?

鬱状態が辛い…。

毎日…何も出来ないで終わって行く…。