人は皆、唯一無二の存在だから…ただそこに居るだけで価値がある。

誰かの為に無理をしたり役に立つ為に生きている訳ではない。

そんな事は分かっているけど…役に立たない自分が情けない。

専業主婦なのに家族の為に食事の用意も出来ない。

出来る時は何も考えなくても勝手に身体が動いて頭の中には作りたいメニューが浮かぶ。

それなのにもう…ずっと鬱状態で何を作ったらいいのか分からない。

買い物をしていてもビジョンが見えて来ないんだ。

本当に行き詰まって困っている。

昨日の夜もいつまで経っても家事が進まず酎ハイを飲んでみた。

前は気分が変わって出来たりした。

でも駄目で…仕方がなくベタナミンを飲んだ。

10ミリを半分に割って5ミリにした。

去年の秋は4分の1でも効いたのに…変化無し。

しばらく待ってコーヒーを飲んで…1時間半後にまた5ミリを飲んで…やっと効いて来た。

麦茶を作って…。

キッチンと廊下と洗面所に掃除機をかけて…。

前の夜からシンクに置きっぱなしのお皿を洗って…。

生ゴミを片付けて…。

22時半になって食事の支度をするつもりが突然シンクの汚れが気になって重曹で磨き始める。

シンクが綺麗になったら排水口が気になって…全部外してキッチン泡ハイターをかける。

あっ…私…何をしてるの?

食事の支度がしたいの…。

今、排水口の掃除をしていなくてもいいのに…。

ベタナミンを飲んだからと言っても思う通りに出来るとは限らない。

元気にはなったけど頭の中が上手くまとまらない。

結局、食事の支度を始めたのは23時を過ぎていた。

ベタナミンを飲んだから出来たのだけど…ベタナミンを使うのは難しい。


3月18日(月)の食事の記録

5時半に朝ご飯

・生協のチーズクロワッサン115kcal

・お惣菜の春巻き

・ミニアメリカンドッグ

・トマトとキュウリのマヨサラダ

・ストロベリーヨーグルト42kcal

・ピーナッツ

・麦茶ハイ1杯

布団に入っていたけど眠れなくてお腹が空いてご飯を食べる。

寝る前だから朝だけど酎ハイを飲む。

19時半におやつ

・ミニアメリカンドッグ

・雪の宿黒糖みるく味2枚

・柿の種サンダー87kcal

・ミックスナッツ

・麦茶ハイ2杯

23時におやつ

・梅サワー1杯

夜ご飯は酸辣湯麺(サンラータンメン)を作ったけど食べたのは0時を過ぎていた。

食事の記録って大事だよね?

娘の主治医が前の日に何を食べたか聞くのだけどどんな生活をしているのか分かってしまう。

ちゃんと食事の支度が出来ていればお肉もお魚も野菜もバランス良く食べられるけど鬱状態の時はろくな物を食べていない。

体重は、増えたまま…。


双極性感情障害は、昨日は気持ちが不安定だった。

お父さんがどうも腰の痛みが酷いのかも知れない。

声が大きいし、やけに主張が強い。

近くに居るといざこざが起きそうで距離を置く。

ちょっと前から目が覚めた時に頭痛がする。

片頭痛ではなく額が痛い。

激痛ではない。

レクサプロかも知れない。

甲状腺機能低下症は、とっても怠い。


3月18日(月)に出来た事

・掃除機がけ

・お皿洗い

・シンク磨き

・シンクの排水口の掃除

・食事の支度

生協の酸辣湯麺を作った。

鍋にお湯を沸かし豚小間入れて、野菜は筍とシメジとモヤシ…。

生麺を入れてかき回し溶き卵を入れればおしまい。

お鍋一つで簡単に出来る麺料理…便利だ…。


昨日はお風呂に入りたかったけど…そこまで行き着かなかった。

取りあえずお風呂場に干してある洗濯物は畳めた。

洗濯物が畳めると一歩進んだ気がする。

大袈裟だけど鬱状態だとそれさえも面倒でお風呂に入り損ねたりする。

どうしようもない時は畳まないで洗濯ラックにかけておく事もあるけど出来れば畳みたい。

色々な順番やこだわりがあってそれを手放せば楽になるのも分かっているけど…それが出来ない。