金光学園こども園読み聞かせ☆7/16 | 金光図書館覚書

金光図書館覚書

金光図書館のいろいろを ご紹介したいと思っております。
どうぞ よろしくおねがいします。

この日、金光学園こども園の読み聞かせに、KさんにっこりとSさんニコニコが行ってきましたニコニコ

 

たんぽぽ(0才児)ニコニコ

ころころただいま(福音館)

たべたのだあれ(文化出版局)

ぱんぱんでんしゃ(フレーベル館)

みんなこんにちは(福音館)

 

ちゅうりっぷ(1才児)

0才児と合同

 

ひまわり(2才児)にっこり

がたんごとんがたんごとん ざぶんざぶん(福音館)

たべたいな(福音館)

ひとくちどーぞ(福音館)

 

こもも(満3才児)

もも①と合同

 

もも①(3才児)ニコニコ

とべかぶとむし(福音館)

あのくもなあに?(福音館)

うみのおまつりどどんとせ(福音館)

 

もも②(3才児)

もも①と合同

 

さくら(4才児)にっこり

にじがでた(福音館)

ぞうきばやしのすもうたいかい(福音館)

たからさがし(福音館)

 

うめ(5才児)ニコニコ

とうさんはタツノオトシゴ(偕成社)

あのくもなあに?(福音館)

うみのおまつりどどんとせ(福音館)

 

をそれぞれ読み聞かせしました本

 

2歳児と4歳児のクラスにいきました。

2歳児クラスは椅子に座って、待っていてくれました。

『がたんごとんがたんごとん…』では一緒に声を出して「がたんごとん」と言ってくれたり、「のせてください」と読むと「いーいーよ」「だーめーよ」とか返してくれました。

 

『ひとくちどーぞ』では穏やかに楽しんでくれました。

 

4歳児クラスの『にじがでた』ではどうしてにじがつくれるのか、不思議そうにしていました。

 

『ぞうきばやしのすもうたいかい』は、どちらが勝つか、それぞれが予想をして声に出しながら、大盛り上がりでした。(Kさんにっこり

 

0,1歳児、3歳児、5歳児を担当しました。

前回来た時より、比較的長いお話しも集中して聞いてくれ、ほんの少しの間にも子ども達の成長を感じた読み聞かせでした。

 

0,1歳児さんはおしゃべり出来る子と本当の赤ちゃんが一緒にいるクラスなので、なるべく単純で分かりやすい絵本を選びました。ねこ、犬、くまなどが出てくる『みんなこんにちは』は、動物の鳴き声を一緒に言えて楽しそうでした。

 

5歳児クラスは、しっかりと本の中に入りこんで聞いてくれました。『おとうさんはタツノオトシゴ』は、父親が子育てをする海の生き物の話です。面白かった、という感想が聞けて良かったです。

 

3歳児クラスはふだんより人数が多かったので、なるべく絵本を高くあげて大きな声で読みことに気を付けました。『うみのおまつりどどんとせ』では、子ども達からかけ声が飛び出て楽しく読み聞かせができました。(Sさんニコニコ

 

また、次回たくさんの絵本とワクワクを持っておじゃまします☆

まっててねウインク