金光学園乳児保育園読み聞かせ☆7/4 | 金光図書館覚書

金光図書館覚書

金光図書館のいろいろを ご紹介したいと思っております。
どうぞ よろしくおねがいします。

この日、金光学園乳児保育園の読み聞かせに、KさんとFさんが行ってきましたニコニコ

 

まんままんま(光村教育図書)

かたつむり(福音館)

でんでんむしむしかたつむり♪(手遊び)

おふろだおふろだ!(福音館)

いーれーて!(福音館)

 

を読み聞かせしました本

 

2歳児さんはベンチにきちんと座り、下の年齢の子は先生のお膝に座りながら、真剣なまなざしでこちらを見てくれていました。

 

1冊目の『まんままんま』は、ページがめくられる間もずっと絵本を食い入るように見つめ、ご飯をこぼす場面では少し残念そうな顔をする子がいたりするなど、おはなしの世界に入り込んでいるようでした。

 

『かたつむり』の本の時には、片手を握ってもう片方の手をチョキにして上に乗せて、カタツムリの指遊びを見せてくれましたかたつむり

 

「でんでんむしむし」の歌と手遊びをしたら、みんなで真似してくれましたルンルン

 

また、次回かわいいみんなに会えるのを楽しみにしていますにっこり