ぷちぷち☆5/29 | 金光図書館覚書

金光図書館覚書

金光図書館のいろいろを ご紹介したいと思っております。
どうぞ よろしくおねがいします。

この日、乳幼児向けおはなし会「ぷちぷち」に、6人の小さなお友だちと4人の保護者の方が参加してくれましたニコニコ

 

職員Kさんが

 

みずたまりちゃん

はしるよ でんしゃ

あがりめ さがりめ(歌絵本)

ぱんだいすき

を読み聞かせしました本

『みずたまりちゃん』は、小さい子が大好きなみずたまりに、女の子が「じゃぼーん!」としたり、くまさんが「ごくごくごく」と飲んでしまったり・・・言葉のリズムがよくて擬態語も楽しいあかちゃん絵本でしたにっこり

『はしるよ でんしゃ』は、黄色い電車が駅を出発して、「タタン トトン」とリズミカルな音とともに走り出します。坂を上り、橋を渡り、坂を下ってトンネルを抜けると、次の駅へ到着です。元気いっぱいに走る電車の表情も楽しく、急な坂を上るときは力を込めた表情で、暗いトンネルでは目を光らせて行く先を照らします。電車の表情や音が楽しい乗り物絵本でした地下鉄

『あがりめ さがりめ』は歌絵本で、お母さんがお子さんのお目々を上げ下げしながら、楽しんでくれましたお母さん赤ちゃん

『ぱんだいすき』は、やはり食べ物絵本の力は強く、子どもたちが絵本に近づいてきましたパンラブラブ

 

「ぷちぷち」が、お母さん方の交流の場となっているのが、ありがたいなと思いますクローバー

 

次回のぷちぷちは、6/12(水)10:30~です☆

ぜひ親子でご参加くださいウインク