うめぐみさんいらっしゃいPart3☆11/14 | 金光図書館覚書

金光図書館覚書

金光図書館のいろいろを ご紹介したいと思っております。
どうぞ よろしくおねがいします。

この日、金光学園こども園のうめ組さんが3回目の貸出体験に来てくれましたニコニコ

 

まず、カウンターで前回かりた本を返してもらって、児童コーナーで楽しい読み聞かせのはじまりはじまり~

『こぶたのかばん』

こぶたの ぐぷたの きいろい かばん。
おつかいの かえりみち、なにか ひろっては しまい、だれかにもらっては しまっていくと、かばんは どんどん どんどん大きくなって・・・というお話です。佐々木マキさんの絵とおはなしの展開が、とっても楽しい絵本でした豚

おはなしの後は、簡単に借り方のおさらいをして

さっそく、それぞれ好きな本を探しにいきますダッシュ

さーて

きょうはどんな本に

であえるかな~?

紙芝居もたくさんありますよ~

こんど発表会の劇で『エルマーのぼうけん』をするらしく、エルマーの本が大人気でした乙女のトキメキ

先生おすすめの本をみつめるお友だち目

借りたい本が3冊きまったら、自分のカードをさがして

カウンターに持っていきます。

「おねがいします」

「ありがとう」

と、みんな上手に借りられていましたニコ

借りた本をさっそく広げて

みんなとっても楽しそう笑い

本って楽しいね!

点字付きの大きな地球儀も、楽しそうにさわっていました飛び出すハート

みんな借りられたところで、今日の貸出体験はおしまーい。

 

また元気に図書館にきてくださいね!

まってますウインク