金光学園こども園読み聞かせ☆12/6 | 金光図書館覚書

金光図書館覚書

金光図書館のいろいろを ご紹介したいと思っております。
どうぞ よろしくおねがいします。

この日、金光学園こども園の読み聞かせにO次長メガネとKさんニコが行ってきましたニコニコ

 

たんぽぽ(0才児)ニコ

きらきら(くもん出版)

おっしくっらまんじゅう(福音館)

おんぶにだっこにかたぐるま(福音館)

 

ちゅうりっぷ(1才児)ニコ

ツリーさん(講談社)

おんぶにだっこにかたぐるま(福音館)

おっしくっらまんじゅう(福音館)

 

ひまわり(2才児)ニコ

ツリーさん(講談社)

おんぶにだっこにかたぐるま(福音館)

たぬきのおもち(金の星社)

 

こもも(満3才児)メガネ

ももんがのふゆのおうち(福音館)

くるまのなかには?(福音館)

おでんのゆ(ひさかたチャイルド)

 

もも(3才児)メガネ

ももんがのふゆのおうち(福音館)

あぶくたった(わらべうたえほん・ひさかたチャイルド)

クリスマスオールスター(童心社)

 

もも(3才児)ニコ

ツリーさん(講談社)

たぬきのおもち(金の星社)

てのひらいっぱいあったらいいな(福音館)

 

さくら(4才児)メガネ

むしゃむしゃたべたらおいしいぞ(すずき出版)

あぶくたった(わらべうたえほん・ひさかたチャイルド)

いろいろクリスマスツリー(アリス館)

 

うめ(5才児)メガネ

むしゃむしゃたべたらおいしいぞ(すずき出版)

しもばしらしゃくしゃく(福音館)

いろいろクリスマスツリー(アリス館)

 

をそれぞれ読み聞かせしました本

 

0、1、2歳と3歳を担当しました。

最初にクリスマスの本を読みました。

 

0歳には星がキラキラしている『キラキラ』を読みました。

1歳のクラスではクリスマスの赤いとんがり帽子をかぶっている子が多く、また2歳クラスはツリーを壁にかざったよと教えてくれましたので、『ツリーさん』はちょうど良かったと思いました。

 

『おんぶにだっこにかたぐるま』『おっしくっらまんじゅう』は、子ども達が聞きやすいようにリズムをつけて読みました。

 

2歳のクラスでは、『たぬきのおもち』を読みましたが、まだ2歳ではおもちは食べられないということを忘れており、「おもち」というものをイメージできないのだと後から気付き、子ども達はよく聞いてくれましたが、申し訳なかったなと思いました。

 

『たぬきのおもち』は3歳のクラスでは反応が良く(といっても「おもち嫌いー」と口々に言っていましたが)、「おもち」「おばけ」「たぬきが化ける」というもののイメージをもっているのは3歳くらいからなのかなと気付かされました。イメージが共有できるものを選ぶ、ということも本選びで大切だと気付かされました。

 

『てのひらいっぱいあったらいいな』は、こどもたちの好きなものがたくさん出てきて、絵が綺麗で盛り上がりました。(Kさんニコ

 

明日が発表会というバタバタしている中での読み聞かせでした。絵本を読んでいるとき、発表会の音楽が流れ始め、大きな声で読んだものの子どもらはちゃんとお話が聞こえているのかなと思っていましたが、絵本に集中してじっと見て聞いていました。子どもの集中力はすごいなと感じました。

 

クリスマスが近いので、クリスマスツリーの絵本を読んだら、「うわー」と声が上がりました。いろいろな動物たちのツリーがとてもかわいく、あれがいい、これがいいとお友達同士で話していました。

 

同じ絵本でも違う反応をしてくれ、絵の小さいところまで気付いて教えてくれます。子ども達とお話しながら、絵本を読んで、とても楽しかったです。今日は寒かったですが、子ども達の元気をもらいました。(O次長メガネ

 

また次回、元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。

まっててねウインク