おはなしの森☆9/2 | 金光図書館覚書

金光図書館覚書

金光図書館のいろいろを ご紹介したいと思っております。
どうぞ よろしくおねがいします。

この日、おはなしの森に7人のお友だちと、4人の保護者の方が参加してくれましたニコニコ

 

こんやは はなびたいかい

あいうえ おりょうり めしあがれ

たいふうが やってきた(紙芝居)

 

を読み聞かせしました本

9月になり、夏休みが終わってしまいましたが、「この間の花火大会、見に行った?」と聞くと、「家から見た」とか「人がいっぱいだと聞いていかなかった」という声がありました。

 

意外に見に行ってなかったようでしたが、絵本で楽しもう!ということで『こんやは はなびたいかい』を読みました花火

 

川の向こう側で賑やかに行われている花火大会を、動物園から見ているアナグマやゴリラなどの動物たち。大きな音と光に怖がって隠れてしまったり、木にしがみついたり、私の方が綺麗よとばかりに羽を広げて見せたり・・・それぞれの反応がおもしろく、臨場感のある音と絵の表現で、動物たちといっしょに本当に花火を見ているようでした。

つぎに『あいうえ おりょうり めしあがれ』を読みました。

 

ちょっとへんてこな言葉遊びのレストランで、コックさんが「もじ」を材料においしいお料理を食べさせてくれます。この文字は、どんなお料理になるかな?と言いながら読むと、分かった子は「スープ!」「アイス」など、答えてくれ楽しく読むことができました。

最後に、台風シーズンということで『たいふうが やってきた』の紙芝居を読みました。

台風の大雨で、川があふれそうになり、ねずみのお父さんとお母さんが、ふたごの赤ちゃんを抱いてウサギさんの家に避難しようといきますが、ウサギさんの家は雨漏りをしていて・・・というお話でした。

 

結局、みんなでくまさんの家で一晩過ごします。おいしいおにぎりを食べさせてもらい、停電の時にはロウソクで「おたんじょうびみたい」と楽しみ、やさしくあたたかい気持ちになる紙芝居でした。

 

災害はいつ起こるかわかりませんが、慌てずみんなで助け合って、安全に過ごせるといいですね。

 

読み聞かせのあと、おはなしの森カードがいっぱいになったお友だちがいたので・・・

館長から、表彰状とプレゼントをお渡ししましたプレゼント

いつも来てくれてありがとうラブラブ

みなさんも、ぜひおはなしの森に参加して、シールを集めてくださいね!

つづいて、工作をしました。

今回は、牛乳パックヨーヨーです☆

思い思いに絵を描いて

かわいいヨーヨーができていました。

少し時季外れかな?と思いましたが、「お祭りに行けなかったので、喜んでいます」と言ってくださったお母さんがいて、とっても嬉しかったですクローバー

 

簡単にできるので、おうちで何個か作ってヨーヨー釣りも楽しめるかも?

 

次回のおはなしの森は、9/16(土)15:30~です☆

ぜひ、お友だちやご家族と遊びに来てくださいウインク