ぷちぷち☆3/22 | 金光図書館覚書

金光図書館覚書

金光図書館のいろいろを ご紹介したいと思っております。
どうぞ よろしくおねがいします。

この日、乳幼児向けおはなし会「ぷちぷち」に、4人の小さなお友だちと、2人の保護者の方が遊びに来てくれましたニコニコ

 

まず、ボランティアのSさんが

 

はんぶんこ(福音館)

おべんとう(福音館)

おべんとうばこのうた(手遊び)

おふろはいってらっしゃい(ひさかたチャイルド)

はたらくくるま(インターコミュニケーションズ)

 

を読み聞かせしてくれました本

最初に、いろいろな食べ物を半分にする「はんぶんこ」を読みました。特に「おにぎり」が半分にすると中身の鮭が見えて「おいしそう」という声がありましたおにぎり

つぎの『おべんとう』は、最初空っぽだったお弁当箱に、いろいろなおかずを入れていく絵本ですお弁当一つ一つのおかずの名前を答えてくれて、楽しく読むことができましたにっこり

手遊びも、ゆっくり親子でできましたルンルン

おふろの絵本は、いろいろな動物の名前を言ってくれました。

最後の『はたらくくるま』には、クレーン車やブルドーザーなどがたくさん出てきて、うれしそうに見ていました消防車(Sさん)

 

つぎに、職員Kさんお父さんが保護者の方に向けてブックトークをしました本

 

・子育てハッピーアドバイス1 知っててよかった小児科の巻

・もっと知りたい小児科の巻

・むかしあそび図鑑

・常識として知っておきたい日本のしきたり

・ふろしきの包みかた

 

など、子育ての本と日本の伝統に関する本をご紹介しました。

 

次回のぷちぷちは、4/5(水)10:30~です☆

ぜひ、親子で遊びに来てくださいウインク