ぷちぷち☆3/8 | 金光図書館覚書

金光図書館覚書

金光図書館のいろいろを ご紹介したいと思っております。
どうぞ よろしくおねがいします。

この日、乳幼児向けおはなし会「ぷちぷち」に、6人の小さなお友だちと、5人の保護者の方が遊びに来てくれましたニコニコ

 

まず、ボランティアのSさんが

 

たべたいな(福音館)

カランカランコロン(福音館)

あたまかたひざぽん(手遊び)

でんぐりでんぐり(あかね書房)

バスくんバスくん(フレーベル館)

 

を読み聞かせしてくれました本

久しぶりにたくさんのお友だちが来てくれて、にぎやかに始めることができましたにっこり

最初に『たべたいな』を読みました。

おいしそうな食べ物が次から次へと出てきます。

いちごのページでは、うれしそうに近づいてくる子もいましたいちご

手遊びは、親子で楽しくできましたルンルン

 

『でんぐりでんぐり』は、ごろんと絵本の真似をしてくれる子もいました。

 

最後に読んだ『バスくんバスくん』は、乗物絵本が大好きなお友だちが、大喜びしてくれました車ラブラブ

 

さいごまで、よく聞いてくれました(Sさん)

 

つぎに、O次長が保護者の方に向けてブックトークをしました本

巷で、今年の花粉は多いと言われているので、花粉症・アレルギーについての本を紹介しました。

 

・花粉症・アレルギーを自分で治す70の知恵 (主婦の友社)

・からだの免疫キャラクター図鑑 (日本図書センター)

・食物アレルギーキャラクター図鑑 (日本図書センター)

・あんしん!おいしい!かめさきこどもアレルギークリニックのおうちごはん (幻冬舎エデュケーション)

・暮らしの手帖 79号(2015年)

・クーヨン 2018年8月号

 

何冊か借りてくださいました。

あたたかくなってきて、花粉もたくさん飛んでいるようですが、じょうずに対策をしながら、お出かけなど楽しんでくださいね!

 

次回のぷちぷちは、3/22(水)10:30~です☆

ぜひ、親子で遊びに来て下さいウインク