ぷちぷち☆1/11 | 金光図書館覚書

金光図書館覚書

金光図書館のいろいろを ご紹介したいと思っております。
どうぞ よろしくおねがいします。

この日、乳幼児向けおはなし会「ぷちぷち」に、1組の親子が遊びに来てくれましたニコニコ

 

まず、ボランティアのSさんが

 

おいちにのだーるまさん(福音館)

くっついた(こぐま社)

ぺんぎんたいそう(福音館)

おもち!(小峰書店)

 

を読み聞かせしてくれました本

今年最初の「ぷちぷち」でした。

お正月らしい絵本を、と思い最初に『おいちにのだーるまさん』を読みましたダルマ

「おいちにのだーるまさん」と、繰り返し読み、だるまが増えていくところを、うれしそうにみてくれました。

 

『くっついた』は、ぞうの鼻がくっつくとろこが良かったみたいですゾウ

 

『ぺんぎんたいそう』は、親子でいっしょにしてくださり、とても楽しくできました

『おもち』は、少し長かったですが、ついたおもちがシロクマになるところがおもしろかったようで、終わってから「もういっかい読んで」のリクエストがあり、読みましたにっこり

 

つぎに、O次長が保護者の方に向けてブックトークをしました本

今年は「うさぎ年」ということで

ブルーナの『うさこちゃん』シリーズの他

『ピーターラビット』

『めがねうさぎ』

『ビロードのうさぎ」など

うさぎが出てくる本をご紹介しましたうさぎ

「懐かしい!!」と言って、手に取ってくださいましたクローバー

 

次回のぷちぷちは、2/8(水)10:30~です☆

今年も、「ぷちぷち」をよろしくお願いしますにっこり本